SSブログ

●末尾ルコ「真の言葉のレッスン」~「美しい」と「きれい」の使い分け。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「真の言葉のレッスン」~「美しい」と「きれい」の使い分け。

一つの言葉は使われる文脈、使う人、使われた対象などにより変わる。
極端に言えば、「一つの言葉の意味」は、「使う人間の数だけある」ということだ。
わたしたちはその真実に対して、畏れと愉悦をいつも感じながら「言語運用」をしていかねばならないのです。

例えば、
「美しい」という言葉と
「きれい」という言葉、

しっかり使い分けたいですね。
しかも
「きれい」と「綺麗(奇麗)」ではニュアンスがかなり違うのです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。