SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「ソウルフード」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「ソウルフード」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(山田姉妹のお二人、「ギョーザが大好き」とかねてより公言しております)

わたしのソウルフードはもちろん、ギョーザです!!!とりわけ昨年5月の『うたコン』でお二人のお話を伺って以来(笑)。そのほかでは、「卵」です!卵って、どんなお料理にしても美味しいんですもの♡それとチョコレートは以前高級ブランドなんかも無理矢理(笑)食べてました。RUKO

もちろんギョーザです(笑)!!
カレーライスも大好きです!!家で自分の好みの具材で作るのも好きですし、外食で各国のカレーをいただくのも好きです。
基本はご飯でいただきますが、もちろんナンも大好き。
さらに律儀にも、月に何度か「レトルトカレーの日」を設けております。
麺類もすべて好きですね。
でも高知はうどん文化圏で、東京のように気軽に美味しいお蕎麦を食べるお店が少ないのが残念。
東京へ行った時は、たいがいお蕎麦屋さんへ足を運びます。
しかし、これだけいろいろ並べては、「ソウルフード」の概念から逸脱するような気も(笑)。
あ、でも思い出しちゃったのでもう一品。
ポテトサラダ!
これさえあれば、ご機嫌です。RUKO



・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

9月9日、山田姉妹高知公演、音楽を愛する方であれば、絶対です!

ポピュラーソングコンサート山田姉妹<よみがえる、青春のメロディー>

http://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=271


高知公演だけでなく、山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

hana2018

かねてより我が街は浜松と並んで餃子で知られるところ。月に1~2度は餃子を食す機会がありながら、山田姉妹のお二人のように「ギョーザが大好き」って程ではなく、夕食の支度の手抜きが出来て楽チン…程度の食べ物なのです。
高知のひろめ市場で過ごした夜、周囲を眺めたらかなりの割合でオーダーをされていた餃子。
昭和45年創業の屋台人気屋台「安兵衛」、超人気の屋台餃子は行列に並ぶのが嫌いな高知県民はもちろん、県外から「安兵衛の屋台餃子を食べるだけのために来た」という人もいるくらいだそうながら。。。
食べてみた感想としては・・・うーーん!特に美味しい~~!と言う程でもなくて、どうって事のない普通の味と言う感想しかありませんでした。「明神丸」さんの藁焼き鰹塩たたきは、これが本場の味なのねと関心をしたのですけれど。
高知はうどん文化圏なのは、仰る通り。しかし東京の日本蕎麦はそれなりの店になればなるほど、3~4度たぐったら終わり、しかもお値段が高い!と言ったイメージが強すぎます。
観光地ならでは物価が高くて、これと言って美味しいもののない栃木・日光ながら、各地区の有志たちが出資をして出店している手打ち蕎麦だけはレベルが高いかと思われます。
息子達が遊びに来たら毎回、一升蕎麦といって大ざるで注文をするものの、それでは足りずに2~3人分の追加は当然のよう。それでも都心と比較をしたら、断然お安いのですもの。
夫など数年前になりますが、日光地区の蕎麦店100店舗を完全制覇してしまいました。
それには訳が、蕎麦好きには変わりないものの、全制覇で10万円なりの賞金目当て、しかし残念にも完全制覇者である他の人に持って行かれてしまったと言ったエピソードがありました。
最後の方は一日に2食、3食をお蕎麦にして挑んだ努力は水の泡に・・・(笑)
by hana2018 (2018-07-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。