SSブログ

●午前2時過ぎて湿度90以上とか、「責任者出て来い!」だ~と憤りつつ、「黒船 リア・ディゾン」って何なんだと、現状と動画をチェックする酔狂。 [「言葉」による革命]

●午前2時過ぎて湿度90以上とか、「責任者出て来い!」だ~と憤りつつ、「黒船 リア・ディゾン」って何なんだと、現状と動画をチェックする酔狂。

末尾ルコ「日常描写とグラビアアイドルの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

深夜に湿度90以上とか、「だいがいにせえや!」と怒鳴りたくなる。
誰に対してって、空に対してさ。
いや別に空が悪いわけじゃないのかな。
悪いのは気象?
じゃあ気象って誰なんだ?気象ってどこにあるんだ?

湿度が高いと特に(今から寝るぞ!)という時間に体のあちこちがむずむずと痒くなる。
それは湿度に伴うじわじわ汗がわたしの皮膚に痒みをもたらしているに違いない。
よく痒くなる箇所としては、鼻のふち、目の側、首の周辺、向う脛の辺りなどが多い。
おそらく眠ろうという時間以外も痒くなっているのだろうが、心身を活動させている時はさほど気にならないのだろう。
しかし眠る時間はできる限り心身を安定させ、「何もしない」ような状態にする。
となれば、特に寝入りばなはほんの少しの刺激も気になってしまうというわけで、体の痒みにも非常に敏感になるのは道理だ。
まあそれにしても、湿度は80%を超えると本当に不快感が増す。
冷房を効かしている部屋から出た時のあの「もわあっ」と悪魔に包み込まれるような高湿度の襲撃は何とも言えない。
しかもどういう気流の流れの影響か、例えばリビングを出たところの廊下が異常な高温・高湿度になっている時間もあれば、同じ場所が冷房を効かせた部屋よりも涼しくなっていることもある。

などということを書きながらネットニュースを閲覧してみたら、次のような見出しがあった。

〈12年を経て…リア・ディゾンが明かした「黒船」の重圧と今〉
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/235028

リア・ディゾン?
聞き覚えはあるが、ピンと来ない・・・ということで記事を読んでみたら、なるほど、かつて「グラビア界の黒船」と呼ばれた女性だったのである。
確かにいたなあ、そのような人。
「黒船ブーム」が起こったのは2006年だったのか。
リア・ディゾン、現在は31歳で「ネバダ州立大学ラスベガス校の4年生」で社会心理学を学んでおり、シングルマザーなのだという。
リア・ディゾンの父親は中国系フィリピン人で母親がフランス系アメリカ人なのだというが、なるほどだから日本人にとって親しみやすさがあったのだな、と。
それにしてもリア・ディゾンって、『紅白』へも出てたのですね。
いやあ、人選、適当ですな。
で、真夏の日の酔狂として、動画をチェックしてみたわけですわ。

「Leah Dizon 恋しよう」(https://www.youtube.com/watch?v=QBBY1k_XRFg

いやあ~、下手っぴい♪

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 1

いっぷく

>リア・ディゾン

写真集の一部で「具が見えた」と騒がれた人ですね。中国とアメリカですと、私の好みとしてはアグネス・ラムにはかなわないですね。
まあそれはともかくとして、「具が見えた」だけでなく、腕で胸を隠したのに隠しきれず片胸から乳首がポロッと見えているように装う一葉もあり、どうもこの人の場合、ハプニングを装った「過激」写真を売り物にしていたのかなという気がしたので、ちと興ざめで妄想の対象にはならなりませんでした。
「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」という本で、映画研究家の大高宏雄は、「…団令子、…三原葉子、それに本作の緑魔子を加えた三女優は、日本映画史上における三大お尻シーンを登場させたことでも知られる(私のみであるが)。…..尻はそれ自体が、ときとして映画全体を喰ってしまうほどの威力を発揮すると、余人は知らず、私は思う次第である(思うのは自由である)。…..「悪女」東映1964」と書いているのですが、団令子や緑魔子が「三大」かどうかは大いに議論の余地があるとして、「尻はそれ自体が、ときとして映画全体を喰ってしまうほどの威力を発揮する」というのは共鳴できるところで、三原葉子のヒップで、具を間違って見せるリアディゾンなどは簡単に吹っ飛んでしまいます。

>う~ん(笑)。「一人じゃ寂しいだろう」と思ってくださる(笑)人たちが世の中にかなりいるんですよね。

若い男性がデートもしないで会社に残っていた、ということで惨めに見えたのか、その会社では、課長が社員の誕生日になると、ジュースとケーキをとって祝ってくれたのに、たまたまその日は忘れられたから気の毒に思ったのか、だとおもいます。
その人は1つ年上だったのですが、子どもの頃から、学校で物がなくなると疑われたり、貧しい家庭だったらしく、新聞配達したりしていたそうで、まあ私に対しても似たような「不遇なほしのもと」のにおいを嗅ぎ取ったのでしょう(笑)だからといって、普段つるんで何かしたりはまったくなかったんですけどね。

>確かに宴会中は仲の悪い人同士で肩組んだりしていたけれど、次の日からはまた普通に犬猿の仲に戻っていました(笑)。

ここは大爆笑で、妻も読ませていただき、またまた大爆笑させていただきました。
So-netブログに限らないかもしれませんが、オフ会などやってリアルで会うことで、もともと「無難」にやりとりしていたのが、いよいよ何も書けず遠慮し合う関係になってしまう、つまり酒席がさらに深まりを阻害するようなことがありますね。まあ、そういう人たちは、リアルで会っても会わなくても深まらないのかもしれませんが。
ただ、TBSの料治直矢が局の忘年会で、お天気お姉さんの渡辺直子に告白して、次の日、渡辺の方から「昨日の話は本当なのか」と確認があって結婚した話もあります。
料治直矢といえば顔も仕事も無骨で、女の人に告白するなんて絶対できそうもなく、げんにそのときも40歳ぐらいだったと思うのですが、料治直矢にとってはその忘年会が人生を変えたわけで、まあ宴会もそういう意味では使い方次第かなというふうにいえなくもありません。
by いっぷく (2018-08-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。