SSブログ

●高知サニーマート御座店の刺身で発生したアニサキス食中毒とは?~ロバート・キャンベル氏の「ゲイ」告白とマイノリティに対する政権与党の感情。 [「言葉」による革命]

●高知サニーマート御座店の刺身で発生したアニサキス食中毒とは?~ロバート・キャンベル氏の「ゲイ」告白とマイノリティに対する政権与党の感情。

末尾ルコ「社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


こういうニュース、けっこう怖いですよね。

カツオ刺し身に寄生虫「アニサキス」、1人食中毒 高知(https://www.sankei.com/west/news/180814/wst1808140047-n1.html

サニーマートというのは高知県内で最もメジャーなスーパーと言ってよく、しかも御座店はわたしの家から近い。
もっともよく利用しているのはさらに近い薊野点なのだが、やはり「身近」でこのようなことが起こると(むむむ・・・)と思ってしまう。
で、(アニキサスって何だ?)というわけで、厚生労働省のサイトを見てみた。
が、リンクはしません。
不気味な写真があるから。
その手の「寄生虫」関係が平気な方は、ご自分で厚労省のサイトをチェックしてみてください。
ここではアニキサスについての説明を一部抜粋させていただきます。

・・・・・・

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。
その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。
アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。
アニサキス幼虫は、寄生している魚介類が死亡し、時間が経過すると内臓から筋肉に移動することが知られています。

・・・
◆ 急性胃アニサキス症

   食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

◆ 急性腸アニサキス症

   食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。
 
 ※多くが急性胃アニサキス症です。
 ※激しい腹痛があり、アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関を受診してください。
・・・
消費者の皆さまへ

◆魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。

◆内臓を生で食べないでください。

◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。

※一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。
         (厚生労働省のサイトより)

・・・・・・

ギョエ~~~!目視できるんだ!!・・・ですよね。
刺身食べてて、こんなのが見えたら、ピーちゃん、もうダメ。
ただ、同じく厚労省のサイトには、「発生月別のアニサキスによる食中毒届出患者数」という情報も掲載されており、平成27年から29年までは、最も多い月でも『32人』だから、アニキサス食中毒に罹る確率は極めて低いとは言える。

わたしは幸い、現在まで食中毒には罹ったことないが、このようなリスクは身の回りに常にあるわけで、かと言って恐れ過ぎては生活できなくなるし、つまり常に「リスクとの距離感」を計りながら生きていかねばならない。

・・・・・・

日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授がゲイであることを発表したという報道があった。
恐らく自民党議員たちの「生産性が無い」だの「趣味のようなもの」だのといった、あまりにも無残な発言の連発に対して一石を投じるべきだと考えたのではないか。
ただ、キャンベルの発言の中に、「日本ではゲイであることで身の危険を感じたことはない」という内容があった。
そう、かなり多くの国では「ゲイである」というだけで、命を狙われる可能性も存在するのだ。
しかし政権与党の議員の暴力的な発言は、ゲイの人たちだけでなく、社会的マイノリティに対する暴力感情を醸成助長する可能性もある。
常に警戒と批判を忘れてはならない。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

いっぷく

>カツオ刺し身

母が以前築地の寿司屋の会計の仕事をしていて、まかないに出たカツオ刺し身にやられたことがあります。
でも客にそのようなトラブルがあったとは聞かなかったので、まかないは客に出すものとは別なのかもしれません。以来カツオは絶対ダメになり、私もほとんどいただくことはなくなりました。
みぞおちの激しい痛みや下腹部痛ならまだ「まし」といったら軽視しているような表現になってしまいますが、まれに寄生虫が脳に行くことがあります。私は以前からキムチを一切いただかなかったのですが、有鉤嚢虫症がダメ押しになっています。最近ではいかの刺し身もあまり口にしなくなりました。
まぐろなど遠洋のものは冷凍期間が長くならざるを得ないので、おそらく大丈夫と思いますが、サクで買ったときは、ヒートショックプロテインも兼ねて、50度の湯通しをします。薄く切ったもので買ったときは仕方ないので水通しにとどめています。
獣肉では豚はやはり用心します。薄切りはそうでもありませんが、ロース肉などは、脂落としも兼ねてお湯で茹でてから調理します。
ちなみに私の食中毒は、いり卵と玉子焼きが1回ずつと、東北線黒磯駅の立ち食いのかき揚げが1回あります。中学生の時、9月の最初の日曜日に鉄っちゃんのクラスメートに付き合って、木製の客車に乗りに行ったときのことでした。

>生産性が無い

まさに「やまゆり園」の犯行動機がそういうことになっていますね。
かつてはそこの職員として、障碍者に食わせてもらっていたくせに何を抜かすかとおもうのですが、「じゃあ生産性って具体的にどういうことよ」と徹底的に問いただしたい問題ですね。

>このケロヨンは頭部が平均的な人間よりもやや大きい程度に作られている分なまなましく、

そういえばそうですね。当時、あちこちでサイン&握手会をやっていて私も行きましたが、全く気づきませんでした。もともと藤城清治の影絵劇団の劇を放送するTV番組で人気が出たのですが、実写によるぬいぐるみ劇で、あの格好で喋ったり、ご飯を食べたり、電話をしたりしていたドラマだったので、人間に近いものとして当時の子どもたちは認識していたのだとおもいます。
1960年代後半の映画やドラマには、「さようなら」ではなく「バッハッハーイ」というシーンがよく出てくるのですが、それだけケロヨンは流行していたんですね。

>高知の酒席って今でも極めて高い確率でこんな感じになるもの

それはたぶん、どこでもそんなもんじゃないでしょうか。異性を低級な段取りで狙うというのは、自分がするかどうかは別として、正直というか原始的で、遠くから第三者として眺める光景としてはバカバカしいけど愛嬌がないこともないですね。成り行き次第で「一夜限りのベッドイン」という「ご褒美」があるわけで、それを必死に狙うさまは、ドリフのコントに出てきそうですし。
でも、こちらの幹事のように、会社の肩書が偉くなった同級生と名刺交換して「人脈」にしたいからそいつ優先の飲み会を開くというのは、愛嬌など欠片もない卑屈なものを感じますね。
その幹事は私を利用して、記念きっぷを買わせたり、谷山浩子のコンサートに付き合わせたり、共済に入れたりしましたが、その資生堂の執行役員の同級生がそういうことに付き合ってくれるわけはないので、そいつとの一瞬の名刺交換のために、彼は私という友を失ったことになり、つまらない選択をしたなとおもいます。
by いっぷく (2018-08-16 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。