SSブログ

●9月9日、全米オープンテニス女子決勝、セレナ・ウィリアムズの大爆発、ラケット破壊などはどうなのか?あるいは大坂なおみに「国民栄誉賞」は必要ないか? [「言葉」による革命]

●9月9日、全米オープンテニス女子決勝、セレナ・ウィリアムズの大爆発、ラケット破壊などはどうなのか?あるいは大坂なおみに「国民栄誉賞」は必要ないか?

末尾ルコ「テニスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

9月9日、朝5時前に起床。
と言うか、その前にわたしが寝たのが午前4時くらい。
まあいろいろあるんです。
つまり睡眠時間が1時間くらい。
そう、全米オープンテニス女子決勝をWOWOWで観るために無理なスケジュールにしたんですな。
それなのに、ああそれなのに、それなのに・・・。
雨なのである、しかも予想を遥かに上回る豪雨なのである。
オープニングセレモニーまでは受信できたが、試合が始まる直前に画面は「受信できません」表示ばかりになる。
これでテレビだけなら大変なことになっていた。
まさに世界スポーツの歴史的一戦・・・生中継を観戦できるはずなのに、「雨のためにできなかった」ということになる。
幸いと言うべきか何と言うべきか、WOWOWにはメンバーズ・オン・デマンドがあるからPCでは観戦できました。
でもテニスや格闘技など、テレビで観戦した方が迫力があるのは当然である。

大坂なおみのグランド・スラム初制覇については、9月10日はさすがに「朝から晩まで大坂なおみ」だった。
けれどそれでも「遅い」んです。
少なくとも準決勝進出からは「朝から晩まで」にするべきだった。
もちろんこの度は、台風21号、そして北海道を襲った地震があったので、その点は理解できるけれど、それでもしっかり「女子体操スキャンダル」は時間を取ってやっていたぞ。

大坂なおみに「国民栄誉賞」とかいう声もあるが、そんな意味不明の賞など問題外のワールドワイドなバリューを持つ「グランド・スラム優勝者」に対して(与えよう)なんて気を起こしてほしくない。
はっきり言って、今まで「国民栄誉賞」を授賞してきたスポーツ選手たちと比較しても、桁外れの快挙なのだ。
わたしの正直な気持ちとしては、もちろん他のスポーツを貶めるつもりはないが、今回の大坂の快挙は現在まで日本人スポーツ選手が築いてきた多くの素晴らしい成果を遥かに超える超絶的なバリューを持っているということ。
まあこの点については繰り返しお話していきたいが、決勝戦のセレナ・ウィリアムズのマナーについて触れておこう。
審判に対して激昂するセレナ・ウィリアムズの映像も大坂なおみの快挙と合わせてこの9月10日は繰り返し放送され、こうなるとテニスについて何も知らない人間たちまでがやいのやいの罵詈雑言を書き込んだりするわけだけれど、「あの映像」だけ見てセレナを全否定するような考えはいただけない。
セレナ・ウィリアムズがテニス新時代を創り上げてきたあまりに偉大なプレイヤーだということは誰しも否定できるはずがなく(歴代すぺての女子スポーツ選手の中で最も偉大だという意見も多い)、黒人たち、黒人女性たちにどれだけ勇気を与えてきたかは計り知れない。
その点についてセレナを、「米国リベラルのお気に入り」と位置付ける「事情通」も多いが、そうした点はあるにせよ、しかし「そうした点」を超えて、「黒人に力を与え続けている」のは間違いないだろう。
「今回のセレナのマナーは悪かった・観客のマナーも悪かった」は事実であるけれど、これを持って、「セレナ全否定・米国人全否定」とならないのは当然のことだ。

にしても、大坂なおみのマナーの素晴らしさは、「優雅」とさえ言えるものだった。

ところでここからは、「個人の趣味」のお話として読んでいただきたいが、わたし自身はテニス観戦中に、「ラケット破壊」「猛烈抗議」・・・ぜんぜんOKである。
ま、プロレスを観て育った影響もあるだおろうし、ジョン・マッケンローの全盛期も観ているので、あの暴れっぷりのワクワク感は忘れられないというのもある。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

いっぷく

>今回のセレナのマナーは悪かった

今日も鶴瓶の家族に乾杯で、三浦大輔が、道具を大切にしろと子どもたちに教えていたので、それはすばらしいことなんですが、教条主義になっちゃうと、そうでないふるまいがみられたら、ただちにその人を全否定なのか、という極端な論理にいってしまうので、価値観の啓蒙は、デリケートなものだなとおもいます。
ボボ・ブラジルは悪い話は知りませんが、スプリームス時代のダイアナ・ロスだって、黒人女性シンガーの頂点にたったとかいわれても、一方ではフローレンス・バラードとの確執や裏話と思しきことが取りざたされるなど、無謬でも聖人でもないでしょう。でもむしろ、そういうことがあったほうが、「人との競争に勝つにはそれぐらいあるよなあ」という納得ができます。
ましてや、セレナ・ウィリアムズは出産後、心身ともにうまくいっていないという話も漏れ伝わっていますよね、そこがやっぱり、ちょっと気になりますよね。

>淡島千景や淡路恵子が妖艶ですね。

淡島千景は、加東大介の「大番」で、何て色気のある人なのだろうと気づいてしまいました。そしてベテランでも決して大御所気取りではなかったですね。淡島千景が駅前シリーズに出ていた頃、森光子や京塚昌子は序列としては明らかに格下だったのですが、2人はテレビで大化けしてしまいました。
ちなみに、淡島千景は私の地元大田区の出身ですが、フランキー堺にしろ、小沢昭一にしろ、日本映画草創期に活躍した川田芳子にしろ、大田区にはたくさんの名優が住んでいたのに、誰も生家が保存されているわけでもなく説明板がたってもいません。川田芳子の生家の後は、1階が韓国料理の雑居ビルになっていました。
私は万物は生成発展消滅を繰り返すものであり、形として残すことにこだわる趣味があるわけではないのですが、大田区は馬込文士村という、作家たちの住まいは残しているので、だったら俳優の方も、せめて世田谷区の森繁通りのように、生前の活躍を紹介する説明板ぐらいはあってもいいと思うけど、などと考えます。
淡路恵子は、派手な色の服を着て、足を組んでタバコを吸っているキャラクターは、みなさん褒めますが、自分にとっては少し派手すぎて「遠い人」だったのです。が、「父子草」で、屋台のおかみさんを演じた時、髪をひっつめて割烹着と地味な着物姿でおでんをかき回していた時、ああこの人は実はきれいな人だったんだ、とはじめて気づき、そこから気になる人になってしまいました(←またしても遅れてきたファン)。女優はいろいろな役を演じることで、新しいファンを獲得できるかもしれませんね。

>反日

私は「反日」と騒ぐやつほど実は自分のことを言ってるんじやないの、なんておもいますけどね。
たとえば、生活保護を外国人が不正に受給したというニュースが出ると、すぐに興奮して、短絡的に生活保護制度自体をやめろと騒ぎますが、それでやめちゃったら、それはむしろ不正に受給した外国人に負けてんだろうとおもいます。まあそのことに限らず、議論すべきことを全部「反日」で済ます思考停止だなとおもいますね。
by いっぷく (2018-09-11 01:47) 

hana2018

昨日、今日とテレビは、まさに大阪なおみ一色でした。
繰り返されるセレナとの決勝戦、そしてブーイングの鳴りやまない表彰式でも涙を流し続けた彼女。
それが一変した時の爽やか過ぎる笑顔に、映画「ベスト・キッド」での師匠みやぎ=パット・モリタの素晴らしい笑顔がダブって見えたのは私だけでしょうか?
常に寡黙で練習を課すだけ、しかしラストシーンを飾った彼の笑顔の為にあの映画は作られたのではとまで思える良いシーンでしたから。結果、オスカーの助演男優賞ノミネートにつながった訳ながら。
恥ずかしがり屋で常に謙虚で、それでいて高みを目指す努力を怠らない・・・そうした姿は、日本人そのものに思えてなりません。
テニスについてはこれまで関心もなかった私の独りよがりな感想です。
by hana2018 (2018-09-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。