SSブログ

●自慢ではないが、1日たりと欠かさずアイスを食べ続けるわたしが、ラクトアイスの雄『明治エッセルスーパーカップ(200ml)』「ソルティバタークッキー」について殊更語ろう! [「言葉」による革命]

●自慢ではないが、1日たりと欠かさずアイスを食べ続けるわたしが、ラクトアイスの雄『明治エッセルスーパーカップ(200ml)』「ソルティバタークッキー」について殊更語ろう!

末尾ルコ「アイスの話題で、知性と感性を磨くレッスン」

もちろん自慢ではない。
こんなこと自慢する人間はいない。
わたしも自慢はしない。
しかしここには「何か」がある。
だからわたしは記してみよう。

わたしはこの冬も、一日も欠かさず、少なくとも一日一回、アイスを食べ続けた。
何ら肩肘張ることもなく、自然にそして軽快に。
真冬にアイスを愉しめるのも、暖房設備が整った現代社会の賜物・・・と言えるかもしれないが、我が家の場合は必ずしも「ぽかぽか暖かな部屋できりりと冷たいアイスを」とはいかない。
おこた(炬燵)は設置してないし、エアコンも「ぽかぽか」というほど効きはしないのだ。

この、「おこた」という言葉、可愛くていいでしょう。
使いましょう、伝統の可愛い言葉・・・

「おこた」!

そう。
話は戻るが、さほど暖かくもない部屋で幻燈時でもアイスを食べ続けるのはなぜか?
「アイスが美味しいからである」のはもちろんだが、午後になり、(あ、わたしはアイスを普通午後4時台に食べるのですよ)、一日の「やるべきこと」がある程度できつつあるこの時間にアイスを口へ入れる。
その甘みはもちろん、舌も喉も「キュッ!」と引き締まる感覚が心地いい。
バームクーヘンやマドレーヌなども大好きだけれど、「キュッ!」はないだろう、「キュッ!」は!!!

と力む必要はさらさらないが、アイスと言えば、わたし以前は、「アイスクリーム&アイスミルク」派だったのである。
味の深みや濃厚さとなると、「アイスクリーム&アイスミルク」となるわけだが、このところ食べる頻度は「ラクトアイス」の方が多い。
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違いについてここでわたしが説明する必要はなかろう。
ネットではラクトアイスをやたらと叩いてるサイトも見かけるが、別にラクトアイス相手にそんなにムキにならなくてもとは思う。
ま、それはわたしの感想であって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの良し悪しについてはご自分で調べて判断してください。

で、どうしてわたしがこのところラクトアイスかと言えば、ひとえに、『明治エッセルスーパーカップ(200ml)』のおかげである。

『明治エッセルスーパーカップ(200ml)』・・・安い!量が多い!美味い!と三拍子揃ったラクトアイスだ。
もっとも、「安い」というのはわたしの場合高知の某スーパーチェーンで買った場合であって、そこなら90円程度、しかしコンビニなどでは140円が普通のようですな。

で、『明治エッセルスーパーカップ(200ml)』はレギュラー味として、「超バニラ」「チョコクッキー」「抹茶」とあるけれど、この中では原則わたしは「超バニラ」のみである。
そしてお愉しみは折々に登場する期間限定商品。
現在出ているのが、「ソルティバタークッキー」であって、これがまた「期間限定」にするには惜しいお味!

「バタースカッチのような味に、沖縄県産の塩を云々」と説明されている、「ソルティバタークッキー」だが、これ、おいちいい~~~!
(個人の感想です)

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 3

(。・_・。)2k

俺も スーパーカップの超バニラしか食わないっす
てか  どうも最近のはダメです 美味くない
ハーゲン何チャラとか高いだけな気がしてならないですよね
アイスで食えるのは焼肉屋でラストに頼む得体の知れない
バニラかチョコのコーティングがされてないモナカのみで
他はまず口にしません あ パピコのチョココーヒーは別ですけど
とりあえず オススメのソルティーバタークッキー食べてみます


by (。・_・。)2k (2019-03-11 02:54) 

いっぷく

冬は乾燥で口が乾き、適度なエネルギー源になるから食べたくなる、とはいわれていますね、アイス。
私は昨日は、日曜なので特別にスーパーカップの紅茶クッキーをいただきました。
激安スーパー、オーケーストアでは税抜きで76円です。税がつくと83円ぐらいでしょうか。
この値段で買ってしまうと、もうコンビニでアイスは買えないですね、高くて。
300kcalなので結構あります。胆嚢や腎臓の結石のようなクッキー(笑)が入ってますね
ソルティバタークッキーはまだいただいたことがないので、さっそく明日の買い物で探してみます。
普段は、森永のチョコモナカジャンボを妻と半分ずついただいてます。ひとつまるごとでもいいのですが、運動不足の生活を考えて、ちょっとだけカロリー控えめで、まるごといただきたいのを我慢しています。
ということで、私も量を重視していますね(笑)

>、わたし以前は、「アイスクリーム&アイスミルク」派だったのである。

私の場合それはあまり意識したことありませんでした。今日はこれをいただこう、というのがたまたまラクトアイスだった、というところです。
以前は、濃厚なものが栄養があって素晴らしいと思い、ハーゲンダッツこそ一番と思っていました。
まあ今もお高いアイスであることは間違いないのですけど、本当に濃厚ならいいのか、というと、別にアイスに栄養を求める必要もないのではと思い、かといってあまり薄いのも物足りないので、その点でもスーパーカップはほどよいお味だと思います。

>自分をヒエラルキー下位と決めつけている人たちとはまともに付き合えるわけありません。し

私の親類は、父方はロクに学校も出でいないので問題なく、母方は母の母の兄弟までは旧帝大だったそうですが、母の父が無学で、母の兄弟もその子弟たちも誇れる学歴ではないから学歴ヒエラルキーはないと思います。
むしろ自分たちが無学で無能であるということからくる嫉妬、コンプレックス、猜疑心、陰口、無責任な知ったかぶりなどがすごい、典型的な自己愛性パーソナリティ障害なので、それで困っています。

学歴や肩書や年収によるヒエラルキーは、何度か書かせていただいた高校の同級生ですね。小学校や中学校の同級生にはなかった息苦しさがあります。まあ同級生と言っても、クラスが50人いた中の10人ぐらいのグループのことですから、クラス全員がそうだとは限らないので、その10人と付き合わなければいいだけなのだ、と自分に言い聞かせています。
by いっぷく (2019-03-11 04:53) 

ゆうみ

クッキーに挟んだバニラアイスが大好物でした、
アイスって デブるんだもん 今 食べたいけど我慢してるの
by ゆうみ (2019-03-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。