SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後1週間目、HCUへ転室なる~この期間のわたしの朝食と『スナックサンド よこすか海軍カレー』プチ感想~ああ、ハイパーアクション『キング・アーサー』の退屈。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後1週間目、HCUへ転室なる~この期間のわたしの朝食と『スナックサンド よこすか海軍カレー』プチ感想~ああ、ハイパーアクション『キング・アーサー』の退屈。

末尾ルコ「母の話、映画の話題」


3月24日(日)

心臓バイパス手術後ちょうど1週間目。
午後2時30分の面会。
母のベッドエリアへ入ると、看護士と何やら話をしている。
「29歳?えらい若いねえ」と笑う看護士。
どうやら年齢の話をしているようだ。
母はもちろん29歳ではない。
わたしが近寄ると直ぐに気づき、青年月美を尋ねるとしっかり答えられた。
看護士相手に適当なことを言っていたのかもしれないが、それとも朝も夜もないベッド生活なのでぼうっとする時間がけっこうあるのは間違いない。
昨夜気になった体温(深部体温)を見ると、37.9度。
今はこんなものなのか。
この時間担当の看護士は初めての人だったが、なかなかに愛想がよくて、丁寧に説明してくれる。
ちなみにここまでのところ、担当してくれている看護士はすべて女性である。
「昨夜、左手がちょっと力が入らないようにも言われてましたが、普段からお母さんは左がちょっと弱いですか?」
「うーん、そんなこともないんですが」としばし母の左手の状態をチェックしてみるが、特に大きな問題があるようにも感じられなかった。
しかしもちろん油断は禁物である。
半年に一度脳動脈をMRIでチェックしてはいるけれど、脳梗塞などのリスクも常に考慮していなければならない。
ただ、「この後HCUへ移りますので」という知らせ。
つい10日ほど前にHCU→一般病棟ととんとん拍子に行った後に2度目の発作が起こってしまったが、今回は大手術を経てのことだ。
嬉しくないわけがない。

・・・

この時期わたしの食事は、「店で買ったものをそのまま食べる」というパターンがほとんどだが、例えば3月24日の朝食は次のような感じだった・

フジパン『スナックサンド よこすか海軍カレー』(2つ入り1袋)
トースト1枚(マーガリン塗布)
サンキスト『9種類のくだもの野菜』
みかん1個

野菜類がどうしても足りなくなるので、一日2回は野菜(果物)ジュースないし豆乳加工ドリンクを飲むことにしている。
『スナックサンド よこすか海軍カレー』なのだけれど、カレー部分が少ないのがいただけなかったと、小さな感想を記しておこう。

・・・

家庭で映画を鑑賞する際、母も観る場合は邦画を選ぶことが多い。
洋画はどうしても時代背景とか各国事情とか母には理解し難いものが多くなってしまうのだ。
だから録画している邦画は今の時期滅多に観ずに、母の興味を惹きそうにない洋画を中心に観ているが、ガイ・リッチー監督の『キング・アーサー』ははちょっと酷かったな。
ガイ・リッチーは『シャーロック・ホームズ』もハイパーアクションにしてしまっていて、そちらは興行的には成功しているようだけれど、そして「今の観客たち」の興味を惹くためのハイパーアクション化のすべてを否定するつもりはないけれど、せめて「静と動のバランス」派取れないものだろうか。

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 7

lequiche

少し状態がよくなられたようでなによりです。
リハビリは重要だと思います。
あっという間に身体が衰えてしまうことがありますので。
ルコさんも、滋養 (?) になるおいしいものを
食べられたほうがよいですね。(^^)
by lequiche (2019-03-26 03:00) 

(。・_・。)2k

順調に回復しているようで良かったです
大変な手術の後ですし
お歳もお歳ですから 時間はかかるかもしれませんが
良い方向に向かっていて 安心しました
それより ルコさん 食事ちゃんとして下さいね
朝食という事ですし バランス考えてて素晴らしいと思いますが
体力付く物食べなきゃですよ
そう言う俺はだらしない食事しかできてないんですけどね

by (。・_・。)2k (2019-03-26 04:41) 

いっぷく

>半年に一度脳動脈をMRIでチェックしてはいるけれど、

これは大切なことですね。私も母は、MRIを「カタカタうるさくて耐えられない」と拒絶したので検査ができませんでした。母の父も母の弟も脳梗塞なので、そのへんも気になるんですけどね。

>「店で買ったものをそのまま食べる」

私も妻子が入院していた頃は、病院の面会掛け持ちや火災の後始末、役所の手続きなど買い物もできなかったので、サンクスの弁当とか、あとは自分への慰めということで外食でしたね。高い店には入りませんが、ラーメン屋さんは、病院の最寄り駅商店街にある日高屋が多かったです。
なぜかその頃の日高屋は、ラーメンと半チャーハンのセット、もしくは味噌ラーメンが美味しく感じられて、またリピート券をくれるので、日高屋と、立ち食いレベルの蕎麦屋と半々ぐらいかな。自分で肉を焼いてご飯はお替りし放題で800円か900円ぐらいの洋食屋さんも週に1回ぐらい行きました。
でも最近、日高屋に行ったら、店は違っていたのですが、全く美味しくなかったのです。きっと当時は、精神的に弱っていて、味覚の方も違っていたのかもしれません。

>スナックサンド

スナックサンドは食べやすくて味も悪くない商品ですが、薄っぺらいフィリングで、あれなら食パンとツナ缶と卵買って何回かに分けて食べたほうが割安かなとか考えましたね。


>家庭で映画を鑑賞する際、母も観る場合は邦画を選ぶことが多い。

我が家の母の部屋は、ニュースとワイドショーとバラエティーと野球中継になってしまいました。
映画やドラマはあまり好まず、とくに刑事モノやサスペンスは絶対NGで、びっくりさせられるものは心臓に悪いといいます。そのおかげで、私も近年殆ど見なかったバラエティーを見るようになったのです。
「一茂って最近良く出てる」「高橋真麻というのは高橋英樹の娘だから(とこちらに説明。そんなのわかってるんだけど)」「食べる番組になると出てくる、このギャル曽根ってなんなの?」「博多華丸・大吉は似てるから間違える」など、感想を時々言いながら見ているので、まあ番組はくだらないけど、反応が大事なので、あるということは見せる価値はあるのかなと思っています。

>風吹ジュン

歌は下手でしたが、芸能界に残れるだけの理由はありますね。
決して今どきのグラドルのような巨乳ではないのに、すごく体にも興味がありました(笑)
60歳すぎても恋人がすぐできるのもわかります。

by いっぷく (2019-03-26 04:56) 

ぽちの輔

そっちに移れるという事は
しっかり回復してるという事でしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-03-26 07:38) 

wildboar

日ごと快方に向かわれているようで、何よりです。
by wildboar (2019-03-26 07:54) 

ニッキー

看護士さんと話が普通に話が出来て
HCUに移動されるってことはかなり回復されてるんですねぇ♪( ´▽`)
看護士さんがこの方のように丁寧に対応してくれると
安心感が違いますね=(^.^)=

by ニッキー (2019-03-26 07:56) 

ゆうみ

どんどん 良くなっていきますように
RUKOさん お惣菜売り場に行って 煮物とか
野菜とか 揚げ物 炒め物など 色々食べないと
体もたなくなるよ。
今食べているのが10年後に左右するんですって
元気なお兄さんであるため しっかり食べてくださいね。
by ゆうみ (2019-03-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。