SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記51日目~コルセット料54,810円支払い、その効果は?~10連休明けの冷え込みでのどが痛くなったわたし。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記51日目~コルセット料54,810円支払い、その効果は?~10連休明けの冷え込みでのどが痛くなったわたし。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題」

5月9日(木)手術後51日目
転院16日目

10連休明け、と言うか、フリーランスのわたしには10連休もGWも何の関係もないわけで、しかし勤め人の方々も、ショップやカフェ、レストラン、あるいは病院勤務の方々は10連休なんぞ別の世界のお話であって、だから「10連休明け」なんて言葉は本来使いたくないのだけれど、既に二回も「10連休明け」と書いており、今書いた分で三回目だからもう消すのも面倒だ。
というわけでわたしが述べたいのは10連休明けからの数日間、予想以上に冷え込んだという気象現象についてである。
しかし5月入ってからあんなに冷え込みますかね、という感じで、しかも(5月だから大丈夫だろう)とわたしも高をくくっていたし、既に何日分かあった「かなり暑い日」の印象も強かったので、冷え込んでいるにも関わらず薄着で過ごしてしまった。
で、翌日から軽いのどの痛みと、軽めの全身倦怠感である。
母の入院中にわたしが寝込むわけには決して行かないから、すぐさまスーパーの薬売り場で買った(その売り場で)一番安い風邪薬を服用。
この安いお薬、わたしには案外効くのです。

とは言え、のどの痛みは簡単には去らず、食事が難しくなるほどの痛みではないけれど、これ以上悪化させては拙いと、行きつけのカフェで注文したアイスコーヒーに蜂蜜を入れた。
蜂蜜って、風邪とかに効きそうじゃないですか。

・・・

この日は母のコルセット料金支払いがあった。
額は54,810円弱。
なかなかの出費であり、高知赤十字病院とA病院双方の医療費が重なる時期でもあり、かなり痛い。
もちろんコルセット料は保険でその9割が返還される予定だが、2~3か月先になるという。
今、目の前の54,810円弱が痛い。
が、母の生命、そして人生は、お金にも他の何にも代えられない。

母が圧迫骨折と診断され、治療の選択肢の中には「全身麻酔の手術」も含まれており、つまり「二か月連続で全身麻酔の手術」という可能性に慄いたのだけれど、既に書いた通り、整形外科医の診断は「手術の必要なし」で、コルセット着用となったのだった。
だから今の状態で収まっていることに感謝せねばならない。

コルセットを装着してからすぐに車椅子に座れるようになったことは既に書いているが、装着後あまりにすぐだったので、それがコルセット効果なのかどうか、わたしには分からない。
しかしコルセットを着け始める直前まで、「座る」という体勢で激痛があったのだから、「効果あり」と考えるのが常識的だろう。
ただ、すべての痛みから解放されたわけではなく、座った状態から仰向けにベッドへ寝た時に右腰から背中あたりにかなりの痛みがまだ起こる。
これがいかに解消されていくか。

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 5

(。・_・。)2k

コルセット 付けっ放しなんですよね?
お母様も寝るにも寝づらいんでしょうねぇ
痛いよりはマシかと思いますが
早くコルセットから解放されると良いですね

by (。・_・。)2k (2019-05-14 02:34) 

いっぷく

>母の入院中にわたしが寝込むわけには決して行かないから、

私の時は、寝込むことももちろんですが、風邪を引いた状態で面会に行って菌を撒き散らしたら他の患者の迷惑にもなると思い、病院で提供されるやすいマスクではなく、自前の厚めのマスクを用意して、自覚症状がないときでも、睡眠不足が続いているなど感じたら、葛根湯とビタミンCを飲みまくりました。
あと母が抗がん剤をやっていた頃は白血球が減っていたし、歳をとってからは肺炎になってしまうことを警戒しました。他の患者の方もそういう感じでしょうから、院内感染の感染源などになったら、ごめんなさいではすまないだろうなあと思いましたし。

そうですね、コルセットがどうして効果があるのか詳しくはわかりませんが、背筋がきちんとするのでしょうか、私もしたときは痛みが薄れたと思いました。
お金が戻るのは、いちいち役所に行くので手間もありましたが、やはり戻ったほうがいいので、忙しかったですが行きました。忙しいとものの置き場所も忘れてしまうので、領収書とかなくさないようにするのも気を使いました。

>かなり年下の友人カップルのちょっとしたお祝でフランス料理を食べたのですが、全額おごりとはいかず(笑)、

これは妻と出会って間もないもう四半世紀近く前のことですが、妻は派遣社員という不安定な身分で自分のアパートの家賃も払わなければいけなかったのですが、私はもっと経済的に厳しくて、食事をした時妻におごってもらったり(たかが1000円弱のパスタ)、もっとひどいのは、仕事でMacを1台買った時に、リースにしようと思ったのですが、私は審査ではねられてしまったので(涙)その割賦まで妻のカードのリボ払いにしてもらいました。サラ金からつまんでいるわけでもないのに、どうしてハネられたのか今もわからないのですが、まあそれ以降も状態は似たようなものなので、せめて動画で金持ちのイケイケの話だけは聞いています。もっとも、ノマドなどといって、諸外国をあっちこっち行って、というような暮らしは性に合わないと思うので、かりに金持ちになっても私はしないと思いますが。

by いっぷく (2019-05-14 04:47) 

ぽちの輔

年齢的に、痛みが無くなるまで長いような?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-14 06:29) 

ニッキー

コルセット、オーダーメイドだとお高いですねぇ(°_°)
でも座るのも痛かったのに、コルセットつけて
座れるようになったのは、やっぱりお値段だけありますねぇ( ^ω^ )
うちのかみさんも先日の急な気温差で
「喉が〜」と喉スプレーしてました(⌒-⌒; )
お大事にしてくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-05-14 07:44) 

hana2019

圧迫骨折も適切な処理をしないと長引いて、ご本人が辛くなりますし、コルセットの装着により座位が可能とあらば、出費も致しかねないものに感じられます。
ここ数か月の間、ずっと気持ちを張り詰めていた、またお食事にしても簡単なものとなってしまわれているでしょうから、お疲れと合わせて風邪の症状が出てしまわれたのでしょう。
お母様の転倒の心配が一日も早くなくなればよろしいのですけれど。
休める時には、どうか休息を。そして何よりも栄養を摂ってくださいませ。
by hana2019 (2019-05-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。