SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌273日目~母の好物ブナシメジ料理に精を出すわたし。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

7月4日(金)手術後467日目
退院後273日目

わたしは「好きなものは食事の中でいつ食べる?」と質問を受けたとしたならば、「食事の終わりさ」と答える口である。
特に顕著なのが、「卵があれば他に何があっても最後に食べる」事実である。
わたしは「卵、つまり鶏卵こそ最高の食材」という強い信念を持った人間なのであるが、あっ、「鶏卵」と書かねばなりませんね、「卵」ったっていっぱいある。
ちなみにわたしは魚卵の美味しさは今一つ分からない。
そして子どもの頃読んだ本で「ダチョウの卵一個で~人分のオムレツを作ることができる」という情報を目にして夢を膨らませた口なのであるが、いまだダチョウの卵を食したことはない。

それはさて置き、母も「好きなものを最後に食べる」タイプの人間である。
温かくしたものでも後へ残そうとすることがあるから、「それは温かいうちに食べてよ」と言わねばならない時もある。
母もわたし同様鶏卵大好きなのだが、わたしと違って「鶏卵以上」に好きなものがいくつもあるようだ。
例えばきのこ類、特にブナシメジがお好みで、鍋物やスープ物を作った時に他に肉などが入っていても、残しているのはブナシメジ。
肉も好きだけれど、ブナシメジの方がよりお好みであるという。
食材としては安くて有難くもほほえましい母なのであるが、その嗜好に甘えてブナシメジを使うことしょっちゅうなのである。
しかも「カットブナシメジ」!
既にカットされた状態で販売されているのだけれど、毎日のお料理、「切る手間」が省けるのはけっこう大きいですからね。
もちろん「安くて便利」という理由だけでなく、きのこ類は低カロリー食材としても知られてますから、それは大きな理由となってます。
しょっちゅうブナシメジ使っている割には体重、血糖値なかなか下がらないですが、朝食も抑えているしそのうち下がっていくだろうとは思う。
きのこ類としては、「カットエリンギ」も使っている。
母はエリンギも好きだし他のきのこ類も好物だけれど、今のところブナシメジが一番いいみだい。
洋風でも和風でもいいし、炒め物でも汁物でもいい。
ブナシメジだけをバターと胡椒で炒めるだけでも美味しい逸品ができますね。
この前は焼肉のたれが余っていたので、ブナシメジ、エリンギ、ちくわ、もやしを炒め、最後に玉子でとじた。
ダチョウの卵じゃなくて鶏卵ですよ(笑)。
この手軽な一品も母に大いに好評だった。
母の好物キノコ料理は今後も腕を磨いていく所存であります。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

hana2020

実は私も「好きなものを最後に食べる」派であるのは同じなのですが・・・もっとも簡単なダイエット方法と言うのが、べジファースト、野菜や温かいお味噌汁やスープから食べ始める。イコール血糖値を下げる、そこには当然、ブナシメジ、エリンギ、シイタケ、マイタケと言ったノンカロリーのキノコ類も含まれます。中でもマイタケは効果的と何かで読んでずっと実行をしております。
しかし、人間はそう簡単には痩せないものですね。
ただしタンパク質もシッカリ摂らないといけません。少し前までは卵は、一日一個とか言われていましたけれど、そうした制限もなくなっていると。。
・・・ちなみにダチョウの卵は販売されている様子は目にしていても、実際に食した経験は残念ながらありません(笑)
狂牛病の発生以降のヨーロッパを旅した折に、ダチョウ、ターキーと言ったお肉は頻繁に登場して食べた記憶があります。
今後も精進されて、RUKOさんのお料理の腕が上がりますように!頑張って美味しいメニューを増やしていってくださいませ♪
by hana2020 (2020-07-08 00:34) 

(。・_・。)2k

俺も最後派ですね
好きな物は大事にしたいですから(笑)

by (。・_・。)2k (2020-07-08 04:55) 

ぽちの輔

シメジとレタスの外葉を炒めて卵を落としても美味しいですよ。
私はマーガリンで炒めて市販の味塩コショウで味付けするだけですけど、醤油を加えたりマーガリンの代わりにマヨネーズを使っても良いかも^^
by ぽちの輔 (2020-07-08 07:33) 

ニッキー

昔は最後派でしたが、最近は最初派になりました^^
外食した際に、かみさんや母たちから色々回ってくるので
お腹いっぱいで苦しくなることがしばしばあって悔しいので、
最初に食べるようになりましたw

トッピング2倍ラーメン、
「無理して食べるのって美味しくなさそうで勿体無いよ」
と呆れられました(⌒-⌒; )
確かに最後は苦しかったです(*_*)
by ニッキー (2020-07-08 08:47) 

ゆうみ

時々 中に挟んで好きなものを食べます。
ぶなしめじは安いし 癖もないので 応用が利くので助かります。
by ゆうみ (2020-07-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。