SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、「誹謗中傷」はそろそろ減らしていかねばならなかろう。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



「誹謗中傷」というのはもうネットの名物のようになってますが、最近では日本史上唯一の世界的スーパースター 大坂なおみに対する日本人からの誹謗中傷が極めて醜悪です。
あ、ついでに書いておくと、大谷翔平は「野球」というスポーツの規模からして、基本日米(しかしアメリカでは野球は日本ほど人気はない)では高い知名度がありますが、ヨーロッパやオーストラリア、アフリカなどほとんどの国でまったく知られてません。
テニスの場合、グランドスラムの勝者は本当に世界中ほとんどの国で報道されるんです。
ついでに書いておくと、五輪のメダリスト、例えば陸上100mなどのメジャー競技以外は、メダリストの母国で騒がれるだけで、他の国の人たちはまったく興味持ちません。
これは当然のことなのですが、案外知らない日本人多いでしょう。
レスリングの吉田や伊調が「世界的有名人」だと思っている日本人、多いんじゃないでしょうか。
そんなこと、ぜんぜんないんですよね。
そもそも女子レスリング、競技人口が極めて少ないです。
世界的に競技人口の多いスポーツトップ4は、バスケットボール、サッカー、テニス、クリケットとされています。

それはさて置き、何なんでしょうね、誹謗中傷って。
わたしも数少ないながら誹謗中傷受けたことありますが、数少なくても大変不愉快です。
もっともその誹謗中傷、あまりに的外れで内心(ああ、この程度の人間か)とせせら笑ったこともありますが。

しかしねえ、ネットで匿名だからって誹謗中傷書きますかね。
わたしはそんなの書いたことないし、普通は書かないでしょう。
要するに、「真っ当に生きている人間」ならば誹謗中傷なんて書かない、しないです、断言できます。
ではどのような人間がいとも簡単に誹謗中傷を書いてしまうか。
これ、今後一つのテーマとして掘り下げていきます。
ぶっちゃけ、人に対して醜悪卑劣な言葉をまき散らす手合い、我慢ならないんです。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

hana2021

「誹謗中傷」の言葉が、耳に痛いです。私の書いた某ペンション宿泊記事も、言葉は抑えめながら…「誹謗中傷」に近いものと受け取られるかと。
顔の見えない電話でも、話の様子から相手の雰囲気は伝わります。それがこうして文字だけ、匿名だからどのような事でも書こうと思えばいくらでも、またしつこく何度でも書けます。
そこまでする気は全くありませんが、僻み根性で私も性格が少し歪んでしまっているのかもしれません。
by hana2021 (2021-08-29 11:10) 

(。・_・。)2k

大坂なおみは仕方ないんじゃないかなぁ
やっぱり 差別だなんだと口にする人が差別主義者なんですよ
普通の日本人は差別意識少ないから
差別なんて言葉口にしませんからね

by (。・_・。)2k (2021-08-29 14:21) 

ゆうみ

たまらないこと書く人がいるね。
匿名でも 誰かは特定できるんだよ。
by ゆうみ (2021-08-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。