SSブログ

●「母連れ狼」末尾ル コ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~大晦日深夜、歯茎痛に襲われた初恋のヒヨコは…。~『リトル・ジョー』エミリー・ビーチャム、その牽引力。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




そういえば2021年の大晦日から元日にかけての深夜。。
『ももいろ歌合戦』を愉しく観終わった後、右下歯茎が痛くなった。
理由は恐らく、知覚過敏状態になっている箇所でけっこう冷えてた寿司を(スーパーのです)噛んだからだろう。
かなり痛い。
かなり痛い状態で元日の朝を迎えたくない、そりゃそうだ。
なので『ナロンエース』を服用したら、朝起きるとケロリだった。
蛙じゃないけどね。
いつだってこの症状に『ナロンエース』が効くかどうかは分からないけど、常備薬ってのも大事だね。

・・・

『リトル・ジョー』という映画は確かにエミリー・ビーチャムの魅力が圧倒的に牽引している。
なるほどカンヌ映画祭女優賞を獲得しはずだ…とはそこそこ納得できても十二分にとはいかない。
『リトル・ジョー』自体がまったくエモーショナルなシークエンスのない、それでいて十分魅力的なのだが、鈍く輝くSF短編のような味わいの作品となっている。

『リトル・ジョー』は言ってみれば、「人がハッピーな気持ちになる花を開発している研究者たち」が中心になっているストーリー。
しかし「心」以外の何らかの作用によって「ハッピー」になることを目指す危険性が描かれている。
ベン・ウィショーもケリー・フォックスも出演している。
伊藤卓司の和風音楽が不思議な印象を醸し出しているが、ちょいちょい耳障りである。
監督はジェシカ・ハウスナー。
彼女の『ルルドの泉で』は大好きな作品だ。

ともあれエミリー・ビーチャムを心地よく体験できる映画であるともいえる、『リトル・ジョー』は。
しかし『リトル・ジョー』以前にビーチャムが高い評価を得た『Daphne』は日本で公開されてない。


・・・

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224


タグ:アート 映画
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

俺 EVEクイック派ですね
早く効くので助かります

by (。・_・。)2k (2022-01-24 07:46) 

hana2022

「人がハッピーな気持ちになる花を開発している研究者たち」・・・の物語。
これだけを聞くと、自分だけの世界に酔うメルヘンチックなストーリー&人物を想像してしまうものですが…。
日本でも農作物や花作り、日本酒醸造の過程でクラッシック音楽を聴かせて・・・は結構耳にします。
直接目には見えない、だけどそれが事実に作用する、そうした事象はある気がします。
しかし主演者にとっては、一歩違ったら別物となってしまう難しい役どころです。カンヌ映画祭女優賞を獲得とは、知的な人々が魅了される説得力をもつ演技、雰囲気であったのでしょう。
「リトル・ジョー」、ハウスナー監督作「ルルドの泉で」と言った地味でありながら良質な作品に限って、レンタル店には置いていないもの。残念です。

by hana2022 (2022-01-24 11:29) 

ゆうみ

ひよこちゃんの年越し 痛かったんだね。
お母さんの看病もあるから お疲れになったのかな?
どうか お体大事にしてね
by ゆうみ (2022-01-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。