SSブログ

●「母連れ狼」末尾ル コ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~『素晴らしき世界』の役所広司にわたしは…そして長澤まさみ。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



西川美和監督の『素晴らしき世界』が素晴らしき映画だということは折に触れ語っていきますが、いやホント、1秒も退屈する時間のない充実した映画体験を味わえました。
西川美和演出、もちろんのこと、しかし役所広司という偉大な俳優の、ありとあらゆる映画出演経験がある現在日本では最高の映画俳優だからこその到達点であり、そして更にこの到達点を超えてもっと凄いものを見せていただきたい。
『素晴らしき世界』を観ていて、ストーリーが展開していくにつれ、役所広司演じる男に(ああ、このまま悪いことが起こらねばいいが)と切実に願うようになった。
こういう感覚って、(普通じゃない)と思う人もいるだろうが、映画鑑賞経験が豊富になればなるほどどうしても(この俳優がこの映画の中でどのように演じてるか)という視点が中心となってしまいます。
登場人物に感情移入すること滅多にないんですが、『素晴らしき世界』にはあった。
西川演出の力、それ以上に役所広司の力です。

他の出演俳優もそれぞれよかった。
この作品で助演女優賞を多く獲得した中野太賀はもちろん、橋爪功も六角精児も北村有起哉もよかった。
そして長澤まさみ。
今の日本で長澤まさみと言えば、「大スター女優の一人」と、まあちょっと「大」をつけるか否か数秒間迷ったけれど、人気、知名度、そして何よりも実力的にも「大スター」と呼べる数少ない女優です。
その長澤まさみが『素晴らしき世界』では脇を固める俳優として出演している。
出演シーンは多くないのに。
こういう出演の仕方って、凄くいいです。
俳優として、映画を愛する人間としてとても信頼できます。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys


ソプラノ歌⼿のドレスファッションショー 【小学校高学年向け】

https://www.youtube.com/watch?v=jPXAYdxk2j4

タグ:アート 映画
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

(。・_・。)2k

俳優陣も良いんでしょうけど
監督界のサラブレットなんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。