SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~「メディアの詐術」・・・大谷翔平で「世界驚愕」しないし、まして卓球で「世界震撼」しない。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




これ、前に書いた文章なんですが、大事なことなので折に触れ載せます。

・・・

何度も書きますが、NHKの大河や朝ドラにはそれなりの存在意義はあると思いますし、「それなりの」クオリティの作品もあるでしょう。
しかしその「それなり」はあらゆる意味で一級の映画とは比較にならない。
大河や朝ドラを「それなりのもの」としてたのしむのは大いにけっこうだけど、問題は多くの日本人がそれらを「最高のもの」と信じ込まされているということです。

この件に関しては常に主張し、深めていきます。
でも大河、朝ドラだけでなく、日本人の多くが無体にも

「信じ込まされていること」って、

他にもいろいろあるんです。

・・・

「他にもいろいろあるんです」と書いてますが、例えば大谷翔平に関してネットニュースやスポーツ新聞ではよく
「世界が驚愕」とか「全米騒然」とか、そんな見出しが出るんです。
日本や米国など、ごく限られた地域でしか人気のない野球の話題で「世界」は驚愕しないし、そもそも大谷の話題に限らず野球そのものの話題、日本と比べて米国ではグッと少ないんです。
米国でも熱心な野球ファンの間では大谷、よく知られているでしょう。
しかし「全米騒然」は、野球に関してはない。
何と言いますか絶対ですね、日本での大谷報道と同じくらいのスケールで米国でも報道されていると勘違いしている日本人、多いのだと思います。
大谷に関しては常に過剰報道ですが、イチローなんかもそうだったからなあ。

さらに言えば、野球でさえそんな感じなのに、卓球のですね、張本ですか、彼が何かで勝利した時、
「世界震撼」なんて見出し、出てました。
これも本気にした日本人いたんだろうなあ。
卓球ファンには申し訳ないけれど、卓球の話題で「世界震撼」とか、過去から未来にかけて、絶対ありえないですね。
無体にディスる意図はないですが、現実として、卓球の試合について気にしている人って、ほとんどの国でごくごくマイナーだと思います。
「世界震撼」ってねえ・・・。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」



『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

あ〜 偏向報道 そうですね
スポーツで例えると分かりやすいかも
ちょっと考えれば分かりそうな事なのに
TV好きな皆さん TVの言うことは絶対ですからねぇ
そう言う人が多い日本ってある意味飼いやすいですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-23 17:39) 

ゆうみ

誤った情報を流すのはよくないね
by ゆうみ (2022-09-23 19:22) 

hana2022

日本のテレビ報道で大谷報道のない日はありません。
偏向報道はと言えばの朝日新聞でも、それは同様です。
世界卓球の開催に合わせての、頻繁なうざったいコマーシャル!
部活で卓球…っていう事さえ、私達の頃からダサい、暗いイメージが強くありました。・・・はこの問題には、関係ないかな^^
一日中同じような話題をシツコク繰り返して放送する。
それはテレビドラマでも同じ、一度売れたからと同じ俳優が、同じようなドラマのどうでもいい役をする。
朝の連ドラの酷さは見ていられなくて、大体が1~2か月見たらそれで終わり。
大河にしても同様の有様ですから、〇HKの存在意味さえ見当たらなくなっているのが現状です。
こうしてテレビ離れが進み、新聞購読者数も減っていくのでしょうね。知りたい事があったら、スマホから・・・と言う、ネット依存も、これまた問題点がある気はしますけれど。。
by hana2022 (2022-09-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。