SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~多目的トイレについての困った話二つ~ゴキゴキ許すまじ、殺戮の夜。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




多目的トイレって、普通はドアを最大限開けたら、そこでストップがかかり開いてままになりんだけど、故障で「開いたまま」にならないところもあるんです。
あれ、「開いたまま」が保たれているからこそ、車椅子も入りやすいんだけど、直してくれるりゃいいのにまるっきり直さない施設もあって、(車椅子利用者のこと、考えてないな)と思わざるを得ないわけです。
それと、多目的トイレの中、エアコンをしっかり効かしてくれてないとこもあるんだよね。
あれはどういう料簡なんだろう。
節電?あるいは多目的トイレで遊んだりするのを防ぐため?
しかし多目的トイレというもの、体調の万全ではない高齢者や身体障害者のためのに存在するのはが本来の目的のはず。
用を足すのに時間がかかる人も多くいる。
夏場に冷房を効かせないって、そりゃいけないんじゃないか。
よく冷房を効かせてくれている施設もあるんだけどね。

ゴキゴキについての話なんてしたくもないが、しかし人類が一歩でも先へ進むためにせねばならない時もある。
8月終盤のある夜、妙に元気なゴキブリが、リヴィングの中ちょっと飛んだりして、「飛ぶゴキゴキ」ほど許せないものは滅多にないが、その晩はあろうことかうたちゃん(母)の左腕にとまりしかも上方へたつくった。
怒り、瞬間的に爆発した俺は、うたちゃんの腕からゴキゴキ野郎をはたき落とし、アースジェットを噴霧!
バタバタと苦しむゴキゴキ、さらに噴霧!
そしてなぜかその夜はあと二匹も妙に元気な野郎どもが現れたので噴霧、噴霧!!
結局一気に3匹を殺戮するという、「3ゴキブリ殺戮の蒸し暑い夜」として記憶されるだろう、この事件は。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」



『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

タグ:介護 アート
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

hana2022

多目的トイレは使用者が限られるから、また全く何でもない人が違った利用をしてしまうから?・・・そう言えば妙に暗かったり、冬場は格別に寒かったりもします。施設側の意識レベルの問題で、ハートフル法があるから、とりあえず設置していると言う事からなのでしょう。その考えこそハートフルではない!
これから先向かえる高齢化社会、多目的トイレは決して他人事ではないのに、自分には遠い世界と思っているのでしょう。
トイレは生活する上で大きな基本のひとつであるはずです、利用者側の声に耳を傾ける社会でなくてはならないです。
ゴキゴキとご縁のない暮らしの我が家です。しかし卵一個でも入り込んだら、今の平和は危ういものへと。
人生とゴキゴキの存在って、まんざら別ものとは言えませんね。
by hana2022 (2022-10-25 12:23) 

(。・_・。)2k

トイレ 暑いのも大変だけど冬場の方がキツイですよね
コストカットするにしても ちゃんと選んでして欲しいですね

by (。・_・。)2k (2022-10-25 15:28) 

JUNKO

此方ではゴキブリ居ないようです。私見た記憶なし。あろうことかうたちゃんに近付くとは無礼千万、お手打ちにされても仕方がありませんえ。身の程をわきまえてほしいです。
by JUNKO (2022-10-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。