SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~アニー・エルノーの話から、五輪金メダルのバリューの話へ。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



というわけで今年アニー・エルノーがノーベル文学賞獲得したことを知る日本人など滅多にいない状況で。
しかしこれはもちろん日本だけのことではなく、多くの国で「自国の人間が獲得しなかったノーベル賞」には興味が持たれない。
ある意味ノーベル賞など「その程度のもの」と考えていいと思う。
それは五輪の金メダルも同様で、ほぼすべての競技、「「自国の人間が獲得しなかった金メダル」などに興味を持つ人はほとんどいない。
その意味で五輪の金メダルの国際的バリューは、サッカーワールドカップやテニスグランドスラムなどメジャースポーツの大きな大会とは比較にならないほど「下」であると言える。
つまり「金メダルいっぱいとったぞ!世界の人たちよ日本人は凄いだろう!!」などと喜んでるのは日本人だけ。
要するにサッカーワールドカップやテニスグランドスラム並みに世界的バリューを持つ金メダルは陸上100mくらいのものだろう。
ところがそうした事実は伏せておいて、いかにも五輪金メダリストが世界的スターであるかのように報道しているのがマスメディアというものなのだ。
「事実を知った上で」たのしむのならいいけれど、「事実を知らずに盛り上がってる」状況が、わたしなどは見の置き場のないほど気色悪い。
絶対日本に多くいるよね、サッカーワールドカップで勝ち進むことやテニスグランドスラムで上位に行くことよりも五輪の金メダルの方が世界的バリューが高いと勘違いしてる人たち。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:アート
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

hana2022

今年のノーベル文学賞受賞者が、アニー・エルノー氏であるのを知る日本人がほとんどいない、そうした傾向は広大な国土面積をもち、世界の中心は自分達であり、最も優れているのも自分達であるからと、他国の事情など知ろうともせず。。身近で狭小な人間関係を築いている地方が、アメリカ映画でも頻繁に描かれているのはご存じの通りです。
かく言う私にしても、アニー・エルノー氏の名、作品共に未知のものでした。他所様の事などとても言えたものではないですね。
サッカーワールドカップは自国での開催から、身近な存在となりテレビ観戦の習慣が出来たものの、テニスグランドスラムで上位に行く・・・それがいかに偉大な事象であるのか、RUKOさんに教えて頂かなったら、多分気づいてもいなかったと思われました。



by hana2022 (2022-12-14 11:49) 

ゆうみ

おらも知らなかった。
こうしたこと 知らないと恥ずかしいね。
ごめんね
by ゆうみ (2022-12-14 18:55) 

(。・_・。)2k

マサイ族がスマホ持ってApple Watchしてる時代ですからね
いくらメディアが誘導しようとしても
色々バレてて 誘導しづらいんでしょうけど
日本人はHHKは間違ってないって思ってる人も多いですからね

by (。・_・。)2k (2022-12-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。