末尾ルコ詩D「猫、重要な記憶」篇。末尾ルコ「映画『ピース・オブ・ケイク』の長い長い多部未華子、そして浮き上がるキスシーン」。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、重要な記憶」篇。
「猫、重要な記憶」
思い出したぞ!
俺には
「言葉」という
「何もかも」があったんだ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「映画『ピース・オブ・ケイク』の長い長い多部未華子、そして浮き上がるキスシーン」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
映画『ピース・オブ・ケイク』は田口トモロヲが監督で、田口トモロヲという俳優は好きなのだけれど、監督としてはどうなのかと思わせる内容だった。
とにかく、
「長い、ひたすら長く感じる時間」
だった。
多部未華子、綾野剛、菅田将暉・・・才能ある俳優を揃えながら、この「いつまで経っても終わらない」感は、ある意味スゴいか?
ただ、多部未華子は役によってはとても魅力的だけれど、『ピース・オブ・ケイク』にように、綾野剛、菅田将暉両方に「惚れられる」役となると、(ちょっと違うんじゃない)と感じてしまう。
そもそも綾野剛も菅田将暉もレンタルDVDで働いているのだが、そして二人ともいつも通り「その辺にはいないような魅力的な男」(性格設定は魅力的ではないが、なにせあの外見はそのままだから)に見えるのだが、そう見える描き方をしていいのか?
そして作品中の多部未華子は、「その辺にはいないような魅力的な男」に言い寄られるような魅力的な女には描かれていない。
ではどう見えるかと言えば、
「だらしない馬鹿」である。
中途半端なキスシーンやベッドシーンを入れればいいというものではない。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、重要な記憶」篇。
「猫、重要な記憶」
思い出したぞ!
俺には
「言葉」という
「何もかも」があったんだ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「映画『ピース・オブ・ケイク』の長い長い多部未華子、そして浮き上がるキスシーン」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
映画『ピース・オブ・ケイク』は田口トモロヲが監督で、田口トモロヲという俳優は好きなのだけれど、監督としてはどうなのかと思わせる内容だった。
とにかく、
「長い、ひたすら長く感じる時間」
だった。
多部未華子、綾野剛、菅田将暉・・・才能ある俳優を揃えながら、この「いつまで経っても終わらない」感は、ある意味スゴいか?
ただ、多部未華子は役によってはとても魅力的だけれど、『ピース・オブ・ケイク』にように、綾野剛、菅田将暉両方に「惚れられる」役となると、(ちょっと違うんじゃない)と感じてしまう。
そもそも綾野剛も菅田将暉もレンタルDVDで働いているのだが、そして二人ともいつも通り「その辺にはいないような魅力的な男」(性格設定は魅力的ではないが、なにせあの外見はそのままだから)に見えるのだが、そう見える描き方をしていいのか?
そして作品中の多部未華子は、「その辺にはいないような魅力的な男」に言い寄られるような魅力的な女には描かれていない。
ではどう見えるかと言えば、
「だらしない馬鹿」である。
中途半端なキスシーンやベッドシーンを入れればいいというものではない。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、蜜」篇。末尾ルコ「本当に『キングコング 髑髏島の巨神』と『地獄の黙示録』に共通点はあるのか?」。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、蜜」篇。
「猫、蜜」
椎の実の
味に
真紅の椿の
蜜の中の
蜜の味に
・・・・・・
さあ、二人で
蜜を分け合おう!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「本当に『キングコング 髑髏島の巨神』と『地獄の黙示録』に共通点はあるのか?」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
『キングコング 髑髏島の巨神』は「ベテラン俳優たちの演技」を楽しむ映画でもあり、サミュエル・L・ジャクソンを筆頭に、ジョン・グッドマン、ジョン・C・ライリーと、それぞれが見せ場を十分に与えれれていて、3人の実績ある主にバイプレイヤーとして活躍している俳優が一本の映画でこれだけの共演している作品はなかなか見当たらない。
その分どことなく新鮮味には欠けるトーンにはなってしまったが、それはそれでいいだろう。
新鮮味に関してはブリー・ラーソンが一人で担当しているに等しく、白のタンクトップで髑髏島を縦横無尽に駆け巡る姿はアスリート的セクシーさが横溢している。
もちろん肩から腕を露出したままで活躍するブリー・ラーソンを観ながら、(こんな島だと、でかい蚊とかもっとでかい虫とかいそうだけどなあ)と思わなくもなかったが。
『キングコング 髑髏島の巨神』について、フランシス・フォード・コッポラ監督の【地獄の黙示録』やその原作であるジョセフ・コンラッドの『闇の奥』との共通点を指摘する声は多いけれど、ちょっとまあ結び付けるのは無理がありますなあ。
確かに「ジャングル」とか「ヘリコプター」とか「ナパーム弾」とか「物質面」では『地獄の黙示録』的要素は多々あるけれど、「精神」が違い過ぎて「共通性」をほとんど感じないのである。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、蜜」篇。
「猫、蜜」
椎の実の
味に
真紅の椿の
蜜の中の
蜜の味に
・・・・・・
さあ、二人で
蜜を分け合おう!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「本当に『キングコング 髑髏島の巨神』と『地獄の黙示録』に共通点はあるのか?」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
『キングコング 髑髏島の巨神』は「ベテラン俳優たちの演技」を楽しむ映画でもあり、サミュエル・L・ジャクソンを筆頭に、ジョン・グッドマン、ジョン・C・ライリーと、それぞれが見せ場を十分に与えれれていて、3人の実績ある主にバイプレイヤーとして活躍している俳優が一本の映画でこれだけの共演している作品はなかなか見当たらない。
その分どことなく新鮮味には欠けるトーンにはなってしまったが、それはそれでいいだろう。
新鮮味に関してはブリー・ラーソンが一人で担当しているに等しく、白のタンクトップで髑髏島を縦横無尽に駆け巡る姿はアスリート的セクシーさが横溢している。
もちろん肩から腕を露出したままで活躍するブリー・ラーソンを観ながら、(こんな島だと、でかい蚊とかもっとでかい虫とかいそうだけどなあ)と思わなくもなかったが。
『キングコング 髑髏島の巨神』について、フランシス・フォード・コッポラ監督の【地獄の黙示録』やその原作であるジョセフ・コンラッドの『闇の奥』との共通点を指摘する声は多いけれど、ちょっとまあ結び付けるのは無理がありますなあ。
確かに「ジャングル」とか「ヘリコプター」とか「ナパーム弾」とか「物質面」では『地獄の黙示録』的要素は多々あるけれど、「精神」が違い過ぎて「共通性」をほとんど感じないのである。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、魔」篇。末尾ルコ「世界三大バレエ団とは何でしょう、あるいはWOWOWの特集」。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、魔」篇。
「猫、魔」
そう言えば、
森の中に
魔が宿っていたことも
ずっと忘れていた
・・・・・・
もともとネコは
魔的なものだね。
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「世界三大バレエ団とは何でしょう、あるいはWOWOWの特集」。
末尾ルコ「バレエで知性と感性を鍛えるレッスン」
あなたは、「世界三大バレエ団」と聞いて(見て)、どんな名前が浮かびますか?
「世界三大バレエ団」という呼び方があります。
世界で最も偉大な3つのバレエ団ということですが、パリ・オペラ座バレエ団は当然この中に入るけれど、案外難しいのがあとの2団体です。
あなたはどの団体が入ると思いますか?
バレエ大国と言えば、フランスと並んでロシアですが、マリインスキー劇場とボリショイ・バレエがあります。
そして英国には日本でも知名度の高いロイヤル・バレエ団がある。
特に日本で「三大バレエ団」と呼ぶ場合、これら3カンパニーのどれを入れるかでやや意見が分かれます。
で、「わたしであれば」ですが、
パリ・オペラ座バレエ団
ボリショイ・バレエ団
英国ロイヤル・バレエ団
の3つを挙げます。
しかし2017年にWOWOWで放送された「世界三大バレエ団特集」では、
英国ロイヤル・バレエ団
パリ・オペラ座バレエ団
マリインスキー・バレエ団
でした。
それについて、あなたはどんなご感想?
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、魔」篇。
「猫、魔」
そう言えば、
森の中に
魔が宿っていたことも
ずっと忘れていた
・・・・・・
もともとネコは
魔的なものだね。
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「世界三大バレエ団とは何でしょう、あるいはWOWOWの特集」。
末尾ルコ「バレエで知性と感性を鍛えるレッスン」
あなたは、「世界三大バレエ団」と聞いて(見て)、どんな名前が浮かびますか?
「世界三大バレエ団」という呼び方があります。
世界で最も偉大な3つのバレエ団ということですが、パリ・オペラ座バレエ団は当然この中に入るけれど、案外難しいのがあとの2団体です。
あなたはどの団体が入ると思いますか?
バレエ大国と言えば、フランスと並んでロシアですが、マリインスキー劇場とボリショイ・バレエがあります。
そして英国には日本でも知名度の高いロイヤル・バレエ団がある。
特に日本で「三大バレエ団」と呼ぶ場合、これら3カンパニーのどれを入れるかでやや意見が分かれます。
で、「わたしであれば」ですが、
パリ・オペラ座バレエ団
ボリショイ・バレエ団
英国ロイヤル・バレエ団
の3つを挙げます。
しかし2017年にWOWOWで放送された「世界三大バレエ団特集」では、
英国ロイヤル・バレエ団
パリ・オペラ座バレエ団
マリインスキー・バレエ団
でした。
それについて、あなたはどんなご感想?
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、縛り」篇。末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その4&エマ・ストーンが日本でも「可愛い」秘密。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、縛り」篇。
「猫、縛り」
自由だからこそ
今ここにいる
自由だから
誰だろね、
自由を縛っていたのは?
・・・・・・
縛られるのも
いけないことだよね。
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その4&エマ・ストーンが日本でも「可愛い」秘密。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
で、ウディ・アレンの近作の一つが、
『教授のおかしな妄想殺人』。
主演は、
ホアキン・フェニックスと
エマ・ストーン。
『ラ・ラ・ランド』で日本でもかなり知られるようになったエマ・ストーンの魅力も堪能できる。
その『ラ・ラ・ランド』でも存分に発揮されていたのが、エマ・ストーンの
「普通のようでいて、とても魅惑的なプロポーション」です。
「168cm」と発表されているエマ・ストーンの身長は、ハリウッド女優としては大きくないけれど、小さくもない。
そして胸や腰のバランスもとてもいいんですね。
多くのハリウッド女優は日本人から見たら「立派過ぎる」外見なのだけれど、エマ・ストーンは日本人から見ても、「素敵!」「可愛いい!」とすんなり感想が出るタイプです。
洋画離れが危機的な日本で『ラ・ラ・ランド』がヒットしたのは、
「エマ・ストーン」の魅力
である要素が極めて大きいのですね。
と、こんなことを書いていたら、ネットで見た『ラ・ラ・ランド』に関する愚劣記事を思い出した。
PVを稼ぐために愚にもつかない逆張り文章を書いて悦に入っている人間たちには今後相応の評価を与えてさし上げましょう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、縛り」篇。
「猫、縛り」
自由だからこそ
今ここにいる
自由だから
誰だろね、
自由を縛っていたのは?
・・・・・・
縛られるのも
いけないことだよね。
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです。
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その4&エマ・ストーンが日本でも「可愛い」秘密。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
で、ウディ・アレンの近作の一つが、
『教授のおかしな妄想殺人』。
主演は、
ホアキン・フェニックスと
エマ・ストーン。
『ラ・ラ・ランド』で日本でもかなり知られるようになったエマ・ストーンの魅力も堪能できる。
その『ラ・ラ・ランド』でも存分に発揮されていたのが、エマ・ストーンの
「普通のようでいて、とても魅惑的なプロポーション」です。
「168cm」と発表されているエマ・ストーンの身長は、ハリウッド女優としては大きくないけれど、小さくもない。
そして胸や腰のバランスもとてもいいんですね。
多くのハリウッド女優は日本人から見たら「立派過ぎる」外見なのだけれど、エマ・ストーンは日本人から見ても、「素敵!」「可愛いい!」とすんなり感想が出るタイプです。
洋画離れが危機的な日本で『ラ・ラ・ランド』がヒットしたのは、
「エマ・ストーン」の魅力
である要素が極めて大きいのですね。
と、こんなことを書いていたら、ネットで見た『ラ・ラ・ランド』に関する愚劣記事を思い出した。
PVを稼ぐために愚にもつかない逆張り文章を書いて悦に入っている人間たちには今後相応の評価を与えてさし上げましょう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、パッション」篇。末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その3。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、パッション」篇。
「猫、パッション」
呆れた後は
さてパッションなジュースでも飲み
反省しても
後悔しない
と、ね
・・・・・・
まったくパッションな
ぼくの素敵なネコだねえ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その3。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ウッディ・アレン作品のおもしろさは「台詞」だけではない。
もちろん画面作り、カメラワークなど、映画の裏表を知り切っているウッディ・アレンだから、愉しめる要素は無限にあるのだけれど、わたしがぜひ強調したいのが、
「楽しく間抜けな瞬間の創造」です。
これが随所にあるんだな。
「楽しく間抜けな瞬間の創造」
そしてこれを特に外国語で説明するのが難しいんだな。
わたしずっと、(フランス語で、あるいは英語でどう言えばいいかな)と検討し続けています。
でもですね、「外国語で」というだけではなく、日本語でも当然、
「いい映画をより的確に魅力的に伝える」
というのは大切なんですね。
ただ「おもしろかった」とか、ましてや「ヤバい」とか言うだけの表現は止めて、あなたも誰かに映画の話をする時、あるいはブログやSNSでアップする時、
「より的確に魅力的に」
ということを念頭に、いろいろと工夫してみてください。
知性、感性も磨かれますよ。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、パッション」篇。
「猫、パッション」
呆れた後は
さてパッションなジュースでも飲み
反省しても
後悔しない
と、ね
・・・・・・
まったくパッションな
ぼくの素敵なネコだねえ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その3。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ウッディ・アレン作品のおもしろさは「台詞」だけではない。
もちろん画面作り、カメラワークなど、映画の裏表を知り切っているウッディ・アレンだから、愉しめる要素は無限にあるのだけれど、わたしがぜひ強調したいのが、
「楽しく間抜けな瞬間の創造」です。
これが随所にあるんだな。
「楽しく間抜けな瞬間の創造」
そしてこれを特に外国語で説明するのが難しいんだな。
わたしずっと、(フランス語で、あるいは英語でどう言えばいいかな)と検討し続けています。
でもですね、「外国語で」というだけではなく、日本語でも当然、
「いい映画をより的確に魅力的に伝える」
というのは大切なんですね。
ただ「おもしろかった」とか、ましてや「ヤバい」とか言うだけの表現は止めて、あなたも誰かに映画の話をする時、あるいはブログやSNSでアップする時、
「より的確に魅力的に」
ということを念頭に、いろいろと工夫してみてください。
知性、感性も磨かれますよ。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、呆れ」篇。末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その2。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、呆れ」篇。
「猫、呆れ」
呆れて
呆れ過ぎて
モノが言えなくなるほど呆れると
笑っちゃえるよね
わはははは と
・・・・・・
さあ、ぼくの素敵なネコ!
一緒に笑おう!
わはははは と
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その2
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
さて、近年のウディ・アレンの映画を「退屈だ」と信じて疑わないフェノン(仮名)に対してどのように「いや、おもしろいんだよ」と伝えられるか。
もちろん何をどう感じとろうが個人の自由なのですが、少なくとも「誰かの感想」を耳にしたら、「自分の感想」もしっかり伝える。
そんな繰り返しが
「充実した会話」→「充実した人生」→「充実した社会」と連動していきます。
本当です。
「一人一人の心掛けと実践が社会を変える」・・・これが〈「言葉」による革命〉の根本理念です。
で、近年のウディ・アレン作品、どこにそのおもしろさがあるのか?
まず一般的によく言われるのがその「台詞」ですね。
ウディ・アレン作品、どれも台詞が多い。
それら中に、知性と感性を刺激する様々な要素が練り込まれているのです。
とは言えわたしも、もちろん英語の心得は少々あるけれど、「ウディ・アレンの台詞をすべて言語で理解できる」などと大言壮語は致しません。
けれど日本語字幕だけでも、そのおもしろさはかなり伝わってくる。
つまり、「字幕でも十分愉しめる」のですね。
ただフェノンの場合、日本語字幕は理解できません。
英語はかなり上手なのだけれど、果たしてウッディ・アレンの台詞を十全に理解できるほどかどうか。
そうした不利な点は、フェノンにはあるにはあります。
もちろんウッディ・アレン作品のおもしろさは「台詞」だけではありませんが。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、呆れ」篇。
「猫、呆れ」
呆れて
呆れ過ぎて
モノが言えなくなるほど呆れると
笑っちゃえるよね
わはははは と
・・・・・・
さあ、ぼくの素敵なネコ!
一緒に笑おう!
わはははは と
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その2
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
さて、近年のウディ・アレンの映画を「退屈だ」と信じて疑わないフェノン(仮名)に対してどのように「いや、おもしろいんだよ」と伝えられるか。
もちろん何をどう感じとろうが個人の自由なのですが、少なくとも「誰かの感想」を耳にしたら、「自分の感想」もしっかり伝える。
そんな繰り返しが
「充実した会話」→「充実した人生」→「充実した社会」と連動していきます。
本当です。
「一人一人の心掛けと実践が社会を変える」・・・これが〈「言葉」による革命〉の根本理念です。
で、近年のウディ・アレン作品、どこにそのおもしろさがあるのか?
まず一般的によく言われるのがその「台詞」ですね。
ウディ・アレン作品、どれも台詞が多い。
それら中に、知性と感性を刺激する様々な要素が練り込まれているのです。
とは言えわたしも、もちろん英語の心得は少々あるけれど、「ウディ・アレンの台詞をすべて言語で理解できる」などと大言壮語は致しません。
けれど日本語字幕だけでも、そのおもしろさはかなり伝わってくる。
つまり、「字幕でも十分愉しめる」のですね。
ただフェノンの場合、日本語字幕は理解できません。
英語はかなり上手なのだけれど、果たしてウッディ・アレンの台詞を十全に理解できるほどかどうか。
そうした不利な点は、フェノンにはあるにはあります。
もちろんウッディ・アレン作品のおもしろさは「台詞」だけではありませんが。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、時」篇。末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その1。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、時」篇。
「猫、時」
「猫、
翼は待っていた
車輪も待っていた
この時を
武器たちも
待っていた
この時を
・・・・・・
待っている
そして時は来た
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その1
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
友人のフランス人フェノン(仮名)とは世界で生じるほとんどのことについて語り合えるし、もちろん映画についても造詣が深く、立て板に水の如く持論を語ってくれる。
ただ、同時に当然ながら、映画の好みが共通することもあれば、異なるところもある。
その一つが「近年のウディ・アレン作品」であって、簡単に言えば、わたしは「とてもおもしろい」と思っているけれど、フェノンは「つまらない」と言うんですね、「退屈だ」と。
で、近年の「ウディ・アレン作品」というのは次のようなものですが、
『マッチポイント』
『タロットカード殺人事件』
『それでも恋するバルセロ』
『恋のロンドン狂騒曲』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『ブルージャスミン』
『マジック・イン・ムーンライト』
『教授のおかしな妄想殺人』
うん。どれもおもしろい。
しかしフェノンは「退屈だ」と言うんです。
フェノンの言い分は、「お喋りばかりで、ストーリーが展開しない」と、だいたいそんなことを主張するのですが、わたしには異論があるけれど、それをフランスで的確に説明するのがまた難しいんです。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、時」篇。
「猫、時」
「猫、
翼は待っていた
車輪も待っていた
この時を
武器たちも
待っていた
この時を
・・・・・・
待っている
そして時は来た
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「ウディ・アレン、エマ・ストーン『教授のおかしな妄想殺人』のおもしろさをフランス語で説明する難しさ」その1
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
友人のフランス人フェノン(仮名)とは世界で生じるほとんどのことについて語り合えるし、もちろん映画についても造詣が深く、立て板に水の如く持論を語ってくれる。
ただ、同時に当然ながら、映画の好みが共通することもあれば、異なるところもある。
その一つが「近年のウディ・アレン作品」であって、簡単に言えば、わたしは「とてもおもしろい」と思っているけれど、フェノンは「つまらない」と言うんですね、「退屈だ」と。
で、近年の「ウディ・アレン作品」というのは次のようなものですが、
『マッチポイント』
『タロットカード殺人事件』
『それでも恋するバルセロ』
『恋のロンドン狂騒曲』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『ブルージャスミン』
『マジック・イン・ムーンライト』
『教授のおかしな妄想殺人』
うん。どれもおもしろい。
しかしフェノンは「退屈だ」と言うんです。
フェノンの言い分は、「お喋りばかりで、ストーリーが展開しない」と、だいたいそんなことを主張するのですが、わたしには異論があるけれど、それをフランスで的確に説明するのがまた難しいんです。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、すぐに」篇。末尾ルコ「『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・・・どのようにして戦う女となれるか?」。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、すぐに」篇。
「猫、すぐに」
もちろん忘れていたし
使わなかったんだから
その日は勢いよくは
動かない
けれどすぐに
・・・・・・
そう、
すぐにね!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・・・どのようにして戦う女となれるか?」。
末尾ルコ「戦う女について考え、知性と感性を鍛えるレッスン」
『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・・・「戦う女」は美しい。
もちろん「戦う女」も美しいけれど、わたしは以前から「戦う女」にミューズ的尊敬と愛着を抱いてきました。
『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・、未見の方はぜひ機会を見つけてご覧ください。
「戦う」といってもその方法は様々です。
わたしは「女性は家の中に」的な考え方には与しないけれど、誇りを持って「主婦」という大きな仕事に取り組んでらっしゃる方々を大いに尊敬しています。
つまり、「戦う」というのは決して「社会運動家」の専売特許ではないことを理解していただきたいのですね。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、すぐに」篇。
「猫、すぐに」
もちろん忘れていたし
使わなかったんだから
その日は勢いよくは
動かない
けれどすぐに
・・・・・・
そう、
すぐにね!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・・・どのようにして戦う女となれるか?」。
末尾ルコ「戦う女について考え、知性と感性を鍛えるレッスン」
『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・・・「戦う女」は美しい。
もちろん「戦う女」も美しいけれど、わたしは以前から「戦う女」にミューズ的尊敬と愛着を抱いてきました。
『映像の世紀 特別編 世界を変えた女たち』・、未見の方はぜひ機会を見つけてご覧ください。
「戦う」といってもその方法は様々です。
わたしは「女性は家の中に」的な考え方には与しないけれど、誇りを持って「主婦」という大きな仕事に取り組んでらっしゃる方々を大いに尊敬しています。
つまり、「戦う」というのは決して「社会運動家」の専売特許ではないことを理解していただきたいのですね。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、森の中」篇。末尾ルコ「新たなる日本映画のスタンダード、『ディストラクション・ベイビーズ』の小松菜奈、トランクの中に」。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、森の中」篇。
「猫、森の中」
椎に椿
森の中
林の中
ぼくは潜んでいた
・・・・・・
なぜならば
ぼくの素敵なネコのために
英気を養っていたんだから
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「新たなる日本映画のスタンダード、『ディストラクション・ベイビーズ』の小松菜奈、トランクの中に」
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
『ディストラクション・ベイビーズ』は柳楽優弥と菅田将暉が理不尽なヴァイオレンスを炸裂させているのは言うまでもないが、今一つ大きな映画的「観もの」が「小松菜奈」である事実にもさらに注目していただきたい。
NHKドラマ『スリル』は、あの脚本、あの演出ではおもしろくなりようがないので初回の途中で観るのを止めたが、それは小松菜奈が「映画的」である真実をよりクリアにした点で功績がなかったわけではない。
『ディストラクション・ベイビーズ』の柳楽優弥と菅田将暉が見事であることは言うまでもなく、この映画が現代日本映画のスタンダードに加えられるべきであることも映画ファンだけでなく、日本人の多くの間で共通理解されるべきであるが、映った瞬間に画面を浚っていく小松菜奈が存在する現実を讃えるべきである。
例えば映画中車のトランクを開くと、生きているか死んでいるか分からない小松菜奈がそこにいる。
このシーンだけで、ついぞ日本映画に希薄になり過ぎていた甘美なエロスとタナトスが濃密に漂うのである。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、森の中」篇。
「猫、森の中」
椎に椿
森の中
林の中
ぼくは潜んでいた
・・・・・・
なぜならば
ぼくの素敵なネコのために
英気を養っていたんだから
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「新たなる日本映画のスタンダード、『ディストラクション・ベイビーズ』の小松菜奈、トランクの中に」
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
『ディストラクション・ベイビーズ』は柳楽優弥と菅田将暉が理不尽なヴァイオレンスを炸裂させているのは言うまでもないが、今一つ大きな映画的「観もの」が「小松菜奈」である事実にもさらに注目していただきたい。
NHKドラマ『スリル』は、あの脚本、あの演出ではおもしろくなりようがないので初回の途中で観るのを止めたが、それは小松菜奈が「映画的」である真実をよりクリアにした点で功績がなかったわけではない。
『ディストラクション・ベイビーズ』の柳楽優弥と菅田将暉が見事であることは言うまでもなく、この映画が現代日本映画のスタンダードに加えられるべきであることも映画ファンだけでなく、日本人の多くの間で共通理解されるべきであるが、映った瞬間に画面を浚っていく小松菜奈が存在する現実を讃えるべきである。
例えば映画中車のトランクを開くと、生きているか死んでいるか分からない小松菜奈がそこにいる。
このシーンだけで、ついぞ日本映画に希薄になり過ぎていた甘美なエロスとタナトスが濃密に漂うのである。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ詩D「猫、椎を」篇。末尾ルコ「今、一番好きな女優、サラ・ガドン論、その美、話し方」その5。~その代表作、あるいはアリシア・ヴィキャンデルの『ピュア 純潔』。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、椎を」篇。
「猫、椎を」
椎の木の時代とは
ある時椎の実を
食べていた時代
思い出したかい?
・・・・・・
ぼくの素敵なネコは
あの椎の味を
知っているだろうか?
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「今、一番好きな女優、サラ・ガドン論、その美、話し方」その3。~その代表作、あるいはアリシア・ヴィキャンデルの『ピュア 純潔』。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ではここで、現在最も活躍している、そして魅力ある映画女優の一人、アリシア・ヴィキャンデルの代表作についてお話しましょう。
『リリーのすべて』
『エクス・マキナ』などの強力なフィルモグラフィーを持つアリシア・ヴィキャンデルだけれど、それでもわたしはスウエーデン時代の主演作『ピュア 純潔』を代表作に挙げます。
『ピュア 純潔』の監督はリサ・ラングセット。
スウェーデンは映画史的にも強力な監督を輩出し、強力な俳優を輩出する。
所得、そして生活・文化環境の低い家庭に育った少女がコンサートホールの受付の仕事を得、そこで知り合った妻子ある指揮者と不倫関係を始める。
指揮者の住む世界、指揮者が口にする話題や貸してくれる書籍などは、少女の生きてきた世界とあまりに違っていた。
アリシア・ヴィキャンデルは、この作品がが映画デビューだというから驚きだ。
簡潔な演出も素晴らしいし、共演者も十分役割を果たしているけれど、極言すれば、『ピュア 純潔』は、
「アリシア・ヴィキャンデルでほとんどが成立している映画」
だ。
そしてまったく違うけれど、『みじかくも美しく燃え』や『アデルの恋の物語』を想起させる味もある。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、椎を」篇。
「猫、椎を」
椎の木の時代とは
ある時椎の実を
食べていた時代
思い出したかい?
・・・・・・
ぼくの素敵なネコは
あの椎の味を
知っているだろうか?
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「今、一番好きな女優、サラ・ガドン論、その美、話し方」その3。~その代表作、あるいはアリシア・ヴィキャンデルの『ピュア 純潔』。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ではここで、現在最も活躍している、そして魅力ある映画女優の一人、アリシア・ヴィキャンデルの代表作についてお話しましょう。
『リリーのすべて』
『エクス・マキナ』などの強力なフィルモグラフィーを持つアリシア・ヴィキャンデルだけれど、それでもわたしはスウエーデン時代の主演作『ピュア 純潔』を代表作に挙げます。
『ピュア 純潔』の監督はリサ・ラングセット。
スウェーデンは映画史的にも強力な監督を輩出し、強力な俳優を輩出する。
所得、そして生活・文化環境の低い家庭に育った少女がコンサートホールの受付の仕事を得、そこで知り合った妻子ある指揮者と不倫関係を始める。
指揮者の住む世界、指揮者が口にする話題や貸してくれる書籍などは、少女の生きてきた世界とあまりに違っていた。
アリシア・ヴィキャンデルは、この作品がが映画デビューだというから驚きだ。
簡潔な演出も素晴らしいし、共演者も十分役割を果たしているけれど、極言すれば、『ピュア 純潔』は、
「アリシア・ヴィキャンデルでほとんどが成立している映画」
だ。
そしてまったく違うけれど、『みじかくも美しく燃え』や『アデルの恋の物語』を想起させる味もある。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!