SSブログ

「おくりびと」外国語映画賞受賞!!! [末尾ルコ(アルベール)より]

「おくりびと」が外国語映画賞を受賞しました!!!

やりましたねえ!

「おくりびと」に関してはこれまでにもいろいろ書いてきました。
滝田監督もそうですが、
最高に敬意を表したいのは粘り強く映画化に結びつけた本木雅弘です。

「よもや」のオスカー獲得に、
本木雅弘は壇上で一瞬、
感動に顔をゆがめました。

おめでとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ton

やりましたね!
まさか本当に取るとは思いませんでした。日本の文化を伝えるストーリーでなおかつ、時代劇以外の映画が海外で評価されるのは嬉しいです。そして、個人的に余貴美子さんは素晴らしい女優さんだと思っているので、喜ばしい限りです。無理やり吉高由里子とつなげると、余さんと吉高さんといえば「歌謡曲だよ、人生は」でのクロスが記憶に新しいところですよね。日本アカデミー賞でもニアミスしてらっしゃいましたね。
ぜひ吉高さんもいつかレッドカーペットを歩んでほしいと思います。
by ton (2009-02-23 15:05) 

チョイス

そうです、そうです。「歌謡曲だよ、人生は」はあのエピソードが飛び抜けていました。余貴美子は日本映画界にずっと貢献し続けてますよね。やはりアカデミー賞のようなイベントは必要です。特にアメリカ映画界以外から受賞する可能性はゼロに近いことを考えると、今回の受賞がどれだけ価値のあるものか。滝田監督は「巨匠」タイプでもなかったですしね。 末尾ルコ(アルベール)
by チョイス (2009-02-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0