吉高由里子とテレビの関係。厚顔無恥なドラマ制作者の一例。 [吉高由里子]
4月27日のTBS「月曜ゴールデン 湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿~」という
テレビドラマがたまたまついていたら、
聴こえてくる聴こえてくる、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」がひっきりなしに。
そうかと思うと、今度はカーペンターズの「イエスタデイズ・ワンス・モア」のメロディだ。
この製作者の連中は、よほど音楽を貶めたいらしい。
よほど「天国への階段」という曲が嫌いで、その価値を貶めようとしているのだろう。
あるいは一度もゼップの曲を聴いたことがなくて、
「なんかドラマで使う曲はないか」と命じられたスタッフが
ツタヤで適当に借りてきたCDに入っていたのか。
いずれにしても、この「表現」「芸術」に対するリスペクトのなさ。
これがテレビドラマの現状なのだ。
対して、「情熱大陸」の麻生久美子の清々しいまでの潔さ。
デビュー以来、テレビ番組へほとんど出ることはなく(「時効警察」は別)、
出演映画は50本以上に上る。
吉高由里子が範とすべきは麻生久美子なのだ。
わたしが危惧しているのは、
吉高由里子の事務所の方針として、
ドラマの脇役をいくつかやって、
近い将来「主役に抜擢」を狙っているなどということ。
そのような狙いであれば、
吉高由里子の表現者としての才能は、
大きく足踏みをすることになる。
テレビドラマがたまたまついていたら、
聴こえてくる聴こえてくる、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」がひっきりなしに。
そうかと思うと、今度はカーペンターズの「イエスタデイズ・ワンス・モア」のメロディだ。
この製作者の連中は、よほど音楽を貶めたいらしい。
よほど「天国への階段」という曲が嫌いで、その価値を貶めようとしているのだろう。
あるいは一度もゼップの曲を聴いたことがなくて、
「なんかドラマで使う曲はないか」と命じられたスタッフが
ツタヤで適当に借りてきたCDに入っていたのか。
いずれにしても、この「表現」「芸術」に対するリスペクトのなさ。
これがテレビドラマの現状なのだ。
対して、「情熱大陸」の麻生久美子の清々しいまでの潔さ。
デビュー以来、テレビ番組へほとんど出ることはなく(「時効警察」は別)、
出演映画は50本以上に上る。
吉高由里子が範とすべきは麻生久美子なのだ。
わたしが危惧しているのは、
吉高由里子の事務所の方針として、
ドラマの脇役をいくつかやって、
近い将来「主役に抜擢」を狙っているなどということ。
そのような狙いであれば、
吉高由里子の表現者としての才能は、
大きく足踏みをすることになる。
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