SSブログ

宇野薫・・もう一つの敗北  スペンサー・フィッシャー戦 [エッセー・闘う敗北者たち]

2009年6月13日UFC 99、二人の日本になじみ深い男が負けた。

一人はヴァンダレイ・シウバ、
もう一人は宇野薫。
どちらも判定負けだった。

しかしシウバは勝者に近い。
いつも通り怖れを知らぬ突進で、
アウトファイトを展開するリッチ・フランクリンをただの狡猾な男に見せた。
観客はシウバの次の試合も見たいと思うだろう。

宇野薫は勇気のある男だ。
日本でDREAMだけへ出場するという選択肢もある中、
あえて再び金網の中へ入った。
けれどスペンサー・フィッシャーを相手に打ち合っては勝ち目がないと感じたのか、
何度もタックルを試みる。
しかし防御を知っているフィッシャーをそれ以上攻めることができない。

総合格闘技の観方に熟していないドイツの客のブーイングが響く。
判定で負け、「魅せる」という勝負にも負け。

しかしわたしは次の宇野の試合も必ず観ようと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0