SSブログ

早くも流行語大賞? 鳩山邦夫、自らを「坂本龍馬」にたとえる。 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

日本一おこづかいの多い鳩山ブラザーズの弟、鳩山邦夫が自民党を離党した。
新党結成をはかるということだが、その政治的コンテクストはさて置き、自らを「坂本龍馬」にたとえたという事実は各方面に衝撃を与えた。
ある人は言う、「これで年末の流行語大賞は決まりさね」
ある人は言う、「なんてこったい!こりゃあ、清川虹子が自らをジャンヌ・ダルクにたとえて以来の衝撃だよ」

普段下らないアンケートを取っているテレビ局は、今こそ有意義なアンケートをすべきではないか?
「あなたは鳩山邦夫を坂本龍馬だと思いますか?」
さて、「支持率」はどうなるだろう?
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
邦夫氏がどんなお顔をして言われたのか存じませんが・・・
すご~~~く笑えます^^
by mimimomo (2010-03-16 15:57) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

このセンスのなさ・・スゴイですよね。
自分のキャラクターがまるで分かってないというか・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-16 16:09) 

haru

流行語大賞取ると鳩山さんにとって
なにか良いことでもあるのかなぁ・・・
by haru (2010-03-16 17:05) 

末尾ルコ(アルベール)

haru様

年末までの政局がどう動くかですね(笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-16 17:44) 

penny

友達の友達がアルカイダですからね。
もはや驚くような発言でもないでしょうw
by penny (2010-03-16 22:39) 

Studio-Oz

こんばんは。

>「あなたは鳩山邦夫を坂本龍馬だと思いますか?」
これからの動きを見てみないと良く分かりませんが・・・。
現在の情報では少し無理があるのかな~という印象ですね。
一番違うのは鳩山さんは下級武士ではないんですよね。
そんな人が、国民の気持ちを理解してよき接着剤となれるのか?
疑問です。。。
by Studio-Oz (2010-03-16 23:09) 

末尾ルコ(アルベール)

penny様

それにしてもこのタイミングで「龍馬」というセンスがスゴイ。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-16 23:21) 

palette

見ているこちらが、恥ずかしくなって困りました。
賛同している議員はいるのでしょうか?

by palette (2010-03-16 23:49) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

あの感覚ではとても「国民の気持ちを理解」というわけには・・。
そもそも「気持ちを理解」しようとしているのかも疑問ですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-16 23:55) 

ねこじたん

龍馬にしちゃだめっ!
龍馬に失礼だわっ!
by ねこじたん (2010-03-17 00:47) 

白熊パパ

暗殺される覚悟は元死神大臣にはあるのでしょうか?
覚悟があるのなら・・・。
by 白熊パパ (2010-03-17 01:23) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

きっと本人は「気のきいた」セリフだと思ったんでしょうね・・。
ああ。(;一_一)

                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-17 01:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

普通はそう思いますよね。(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-17 01:41) 

末尾ルコ(アルベール)

白熊パパ様

あれだけこづかいをもらっていて、覚悟などできるわけないような・・。(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-17 01:48) 

cjlewis

共通点を知りたい。。。
ってカンジでしょうか。
by cjlewis (2010-03-17 09:52) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

(笑)

       RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0