SSブログ

オールタイムベスト映画の試み 「最高」を知ること [生と死のためのアート]

「気狂いピエロ」「奇跡の丘」「許されざる者」「タクシー・ドライバー」。
すぐに監督の名は出てくるだろうか。
映画ファンならすぐ出てくるだろうし、そうでなければ(当然だけど)どんな映画か見当もつかないはずだ。
しかしどんなジャンルでも「最高」のものを知っておくのは、いいことだ。
わたしが好きなものが何でも「最高」だと言っているわけではない。
しかしこの4本は映画史の中でも文句なしに「最高」の中へ入る。

「気狂いピエロ」は、ジャン=リュック・ゴダール
「奇跡の丘」は、ピエル・パオロ・パゾリーニ
「許されざる者」は、クリント・イーストウッド
「タクシー・ドライバー」は、マーティン・スコセッシ

ここで思いついたのが「散り行く花」だ。
これもわたしのオールタイムベストに入るのだろうか。
タグ:アート 映画
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
『奇跡の丘』が入っているのが嬉しいですね。
by よーじっく (2010-05-20 17:04) 

末尾ルコ(アルベール)

よーじっく様

お好きですか!
さすがよーじっく様です(^_-)-☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0