SSブログ

「スイング・ジャーナル」休刊に関する大橋巨泉のコメント [音楽]

「スイング・ジャーナル」が休刊するという。
わたしは普通にジャズを聴くが、ジャズ通というほどではない。
だからジャズについての話題を書かれているブロガーさんたちの記事を楽しく読ませていただいているわけだが、わたし自身は今のところジャズ史を振り返って何か意味のあることをコメントできるほどではない。
そのような感じだから、今回の「スイング・ジャーナル」休刊に関して大橋巨泉が以下のようなコメントを寄せているが、それに対して反論ができるわけでもない。


今ではジャズはレコード文化として残っているだけで、食べ物屋のBGMになってしまっている。

         大橋巨泉

おそらく巨泉が知っている「ジャズ全盛期」らしきものと比較してのものなのだろうが、ずいぶん突き放したことを言うなと感じた。
何かのジャンルを「終わった」とか「死んだ」とか言うのはカッコいいが、長い目で見ると「軽薄なことを言った」という結果になる場合も多い。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

mimimomo

おはようざいます^^
ルコさんのおっしゃること、わたくしもそんな気がします。
by mimimomo (2010-05-20 04:33) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

ですよね~。

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-20 07:28) 

ねこじたん

今 音大でもジャズ科ってのができたみたいですよ

昔とは違うだろうけど 進化しながらなくならないでほしいなぁ

巨泉さんの聞いた時代だってもっと昔の人から言えば終わった感があったかもだしね
by ねこじたん (2010-05-20 09:03) 

cjlewis

終わってるのは、大橋巨泉だな。。。
私はジャズどころか、音楽全般弱いのですが、
ジャンルってもの自体が、
境のきっちり引ける時代じゃなくなってきている気がします。
by cjlewis (2010-05-20 09:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしもジャズ系でおもしろい音楽いろいろ知ってるんで、「終わった」という決め付けが違和感ありますね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-20 10:41) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

巨泉のような「決め付け」は、本人は「カッコよく」思っているのでしょうが、物事を進歩させることはないですよね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-20 11:29) 

TBM

ジャズは今なお進化しているのでは?
マイルスにとってのジャズが、
時代と共に変化し続けたように...
by TBM (2010-05-20 23:11) 

tacit_tacet

この元民主党議員の発言は、「レコード文化」が大好きで、「食べ物屋のBGM」を制作したこともある私には、とても心外だ。
by tacit_tacet (2010-05-21 00:02) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

その通りだと思います。
巨泉は「自分の時代」に重きを置き過ぎているという印象です。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-21 00:21) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

お気持ち、よく分かります。
このような決め付け方は、多くの人を不快にさせますね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-21 01:07) 

ジャズファン

スイングジャーナル誌で評論を執筆していた大橋巨泉氏

「ひとつの時代の終わりを告げていると思う。かつてはスイングジャーナルに原稿を頼まれると、僕たち若いジャズ評論家は、天にも昇るような気持ちだった。ただ、今ではジャズはレコード音楽として残っているだけで、食べ物屋のBGMになってしまっている。熱心なジャズファンに支えられて、ここまでもったのだろう」

さびしいな~と素直に共感しましたが...たしかに「残念だ。」とか「ありがとう」とかあったら腹がたたないのかも。でも、古いジャズファンからすると彼は”こっち側のひと”だと思うので、素直な心情吐露と思いますが、これも「自分の時代」に重きを置きすぎと批判されるのでしょうか。。。

あ。文句とか批判とかしていると不快になったのならすいません。そういう意図はありません。ただ、SJ休刊はとてもさみしく、他の人はどう感じてるかと検索し、本記事も拝読しました。巨泉氏の部分引用で怒ってる様子でしたので、余計なことを書きました。




by ジャズファン (2010-05-24 06:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ジャズファン様

コメントありがとうございます。
正直言えば、巨泉発言に対してわたしは特に怒っておりません。
怒るほどの「ジャズファン」ではないのです。

ただ「何かが終わった」的発言は、この巨泉のものに限らず昔から繰り返されてきたもので、長いスパンで見れば「終わった」とされたものが復活したという事例はいくらでもあるわけです。
だから何にせよ、「終了」と言ういい方には信を置かないというような意味を込めています。

当ブログ、ジャズの話題はあまりないのですが(笑)、またお時間あるときにご訪問ください。
 
                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0