SSブログ

「クララ・シューマン 愛の協奏曲」と「プラトニック・ラブ」の可能性 1 [生と死のためのアート]

もうずいぶん以前だけれど、ある既婚の女性ピアノ教師と話をしていて「プラトニック・ラブ」の可能性について話題が及んだことがある。
「プラトニック・ラブなんていうのも美しいと思うんだけど」と言うわたしに対し、「そんなの嫌ですよ。満たされないもの・・」という件のピアノ教師。
・・・・・・
(いや別にあなたの嗜好を聞いたのではなくて、「プラトニック・ラブ」というもの存在そのものについて話してるんだけど・・)と苦々しい気分になったが、角が立つのでその時は軽く微笑して済ませた。
わたしもときには無難に収めようとすることもあるのである。
もちろん(いろんな意味で)限度を超えた場合は、敢えて角を立たせることもある。
・・・話が逸れた。(笑)

要するに、そのピアノ教師にとって「プラトニック・ラブ」というものは「とんでもないもの」だったわけだ。
わたしも別に個人的に「プラトニック・ラブ」を望んでいるわけではない。
性愛は恋愛の重要な要素だ。

おっと、まだ話が「クララ・シューマン 愛の協奏曲」へ届いてない。(笑)

nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 9

teddy0905

女性にとって!
おっと~~!いろんな考え方があるので「女性!」でくくるわけにはいきませんが!
 「プラトニック」& 「ラブ」がどんなものか?
世に言う「男の愛」:即ち『性愛』しかないのでしょうね!
年齢にもよると思いますが、
「美形な乙女!」が真っ黒な腹すなわち「醜」な精神であれば、
『性愛』は形ばかり!
 動物もそこまでは出来ないでしょう!!
 本来の『愛』とは全く異次元ですね!!
by teddy0905 (2010-07-11 19:58) 

ねこじたん

届かずじまいでしたね(笑

そしてこのネタも…(ふふふ
by ねこじたん (2010-07-11 20:52) 

miyukimono

ふむふむふむ。。。
「プラトニック」を取るか、そうでない「ラブ」を取るか、
どのようにして決まるものなのかな~と、漠然と思いました。

ところで私、今回の記事で「素敵なバカ」に弟子入りをさせていただきました。
大先輩として、ご教示いただければ幸いでございます。

by miyukimono (2010-07-11 22:01) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

いろいろな「愛」の形があってもいいと思うんですよね。
近年は「性愛」の方に重きを置き過ぎているかなと感じていたので、敢えて「プラトニック・ラブ」というものを取り上げてみました。
それはそれで美しい部分もあると思うんです。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-11 23:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

届きませんでしたね~。
でもこの話題、続けます(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-12 01:03) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

現実にはプラトニックのみということは難しいでしょうけどね。
でも「美しい愛」の一つの可能性ではあると思います。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-12 01:14) 

ちょいのり

もう、そういうのすら遠ざかってる自分が悲しいです・・・^^;
恋愛感の思考が止まりかけてますw
by ちょいのり (2010-07-12 02:05) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいのり様

わたしが未熟者なだけかもしれませんが(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-12 06:58) 

スマイル

こんにちは
そのピアノ教師の方には、習いたくありませんね☆
想像の魅力がお分かりにならない方が
弾かれるピアノのメロディーは、ひと味欠けている、
そんな気がします♪
by スマイル (2010-07-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0