SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-会話 1 [ルコ美醜悪学]

「会話」は生活の中でも最もエキサイティングな娯楽と成り得るはずだ。
縦横無尽に噛み合っていく「会話」というのは会話者の想像を超えて大きく膨らみ気持ちを高揚させる。
しかし一方的な会話、あまりに空疎な会話は・・・、時間を腐らせることがあるので要注意だ。

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 13

mayu

会話は、やっぱり大事ですよね。
我が家は会話ある方なんですが、ない家庭って・・・どんな雰囲気なのか想像つかないですが色々な家庭がありますからね~・・・(ーー;)
でも話さないと伝わらないと思います、ルコ様どう思います?


by mayu (2010-07-14 14:50) 

citron

会話は大切ですね。言葉が足りなくて誤解されることも
時にはあると思いますしでもやはり相手がいることなので
自分本位ににならずにしたいですね。
by citron (2010-07-14 16:09) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

会話のない家庭は実に多いようですよ。
会話のない夫婦、会話のない親子・・・。
わたしは「気持ちを言葉で伝える」重要性をどんどん書いていきたいですね。
「あうんの呼吸」というのも日本の文化なのでしょうが、正直これからそれではいけないと思っています。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-14 19:09) 

末尾ルコ(アルベール)

citron様

おっしゃる通りですね。
会話することによる「負」の側面もあるでしょうが、心を湧き立たせる「正」の側面により注目したいものです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-14 22:43) 

paddies

こうしたコメントからも話が膨らんで・・・
「会話」
同じですね!
by paddies (2010-07-15 05:06) 

teddy0905

空疎な会話:
 自身がそのような経験が多いのですが、
豊かな会話:
 愚直に技術を極めてこられた方、文学的な紐解きを感じる方、音楽、美術的な芸術センスをゆったりとお話される方には引き込まれます!
by teddy0905 (2010-07-15 07:56) 

スマイル

素敵な会話をするためには、自分を磨かなくては
いけませんね~ゴシゴシ★
by スマイル (2010-07-15 08:10) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

おっしゃる通りです!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-15 08:13) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> 自身がそのような経験が多いのですが、

ご謙遜だと信じております。(笑)
しかし相手により、わたしも「空疎」な会話をせざるを得ないケースがありました。
今ではそういう状況は極力避けています。

会話で大切なのは、やはり「相手」を思いやることだと思いますね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-15 08:17) 

ねこじたん

夕べはイロイロあって
一方的にしゃべり倒しました…
by ねこじたん (2010-07-15 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

イロイロあるときはそんなことも・・(笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-15 09:48) 

cjlewis

注意してほしい人ほど、そう思ってないんですよね~
by cjlewis (2010-07-16 10:54) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

世にはびこる「無神経」というやつですね。

                       RUKO

                  
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-16 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0