SSブログ

なぜ政権支持率はころころ変わるのか? [メディア論]

政権への支持率が8カ月の間に70%から20%へ、そして60%へと急変するのは、世論の病理現象である。それは政権の能力を判断するに当たって、世論が何の予測能力も持っていないことを自己暴露した。

 6月30日毎日新聞「異論反論」西部邁


民主主義は言うまでもなく「民」が代表者を選ぶシステムだけれど、「民」に適切な代表者を選ぶだけの見識と成熟した判断能力がなければ機能しないことは誰にでも分かる。
しかしそんなこと分かっているはずなのに、日本人は民主主義を機能させる要件を満たしていない・・西部邁はそんなことを言っているのだろうし、まず間違っていないと思う。
そして日本人の「見識」「成熟した判断能力」の欠如は、政治の分野だけでなく、あらゆる方面に及んでいるというのが常日頃わたしの感じていることなのだ。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 14

nano

人は考えることを他に任せるように
なってきている気がします
PCにしてもTVにしてもですが・・・・
by nano (2010-07-17 07:33) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

そうですね。
それでいて結局はすべての人のメンタリティが国全体に影響を及ぼしていますよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 07:53) 

丹下段平

みんな深く考えないで答えてますよね。投票も然り。
他人のことは言えませんが。
by 丹下段平 (2010-07-17 08:02) 

moz

選ぶ人も選ばれる人も、そんな程度なのでしょう・・・、じぶんも含めてですが ^^;
だから、どんどん悪い方へ進んでいく・・・。
でも、成熟した賢い人民ってどこかにいるのかなぁ~。
by moz (2010-07-17 08:05) 

末尾ルコ(アルベール)

丹下段平様

わたしも書いてるほどの自信があるわけではありませんが・・・。
でも「ダメかも自覚」がある人はましだと思うんです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 08:46) 

スマイル

>日本人の「見識」「成熟した判断能力」の欠如は、政治の分野だけでなく、あらゆる方面に及んでいる
超同感です☆
今や全てにおいて危機的状況だと思います。
8割のどうでもよい人、1割の全く話しに成らない人が日本人
9割方、愚かな集団という解釈は、まんざら間違いではないように
思います。


by スマイル (2010-07-17 15:15) 

末尾ルコ(アルベール)

moz様

やはりなんだかんだ言って欧米諸国は日本より成熟した社会だという気がします。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 16:42) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

> 9割方、愚かな集団という解釈

スマイル様もそう思われますか!
わたしも同感です。
本当に少しずつでも正していかなければ、住むのにもかなりつらい状況ですよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 17:17) 

teddy0905

いつからこのような状況にまで退化したのでしょうか!
古の農民、町民は政治!即ち年貢の取立てに「決起!!」しましたね!
決して「口だけ政治!」、「芸能人、スポーツマン!」が人気取りのかじ取り役ではつまらない日本に落ち込んでしまう!
 【 ルコさん!】次期衆院選には是非!!
by teddy0905 (2010-07-17 22:00) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> 次期衆院選には是非!!

恐縮します(笑)
ただわたしの場合、独自の活動で少しでも、一人ずつでも社会を変えていこうと考えてやっています。

日本の退化とは、やはり80年代が分岐点だったような気がします。

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 23:03) 

tacit_tacet

80年代の日本は経済も文化も様々な可能性を持っていたのに
表層だけに目を奪われて核となるものを育むことが出来なかったと思います。
by tacit_tacet (2010-07-17 23:31) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

同感です。
マスメディアの影響は大きかったと思います。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 23:41) 

paddies

漢字の読み違いと基地問題やお金
これらを同じ重さで扱うメディアや世論に疑問を感じます。
by paddies (2010-07-18 06:25) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

まったくです。
マスメディアが今の世論、そして日本の状況を作ったという要素は大きいですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-18 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0