SSブログ

ポップカルチャーの象徴「カワイイ」はそんなに素晴らしいのか?と、壇れい「金麦」CMを見てまた思うのだ。 [メディア論]

ポップカルチャーを中心とした日本の現代を象徴する代表的な言葉の一つが「かわいい」であるとされる。
若い女性を中心として「かわいい!」という言葉を連発し、本来「かわいい」という対象でなかったはずのものまで「かわいい」の範疇に入って来ている状態となってからもう長く、この傾向は留まるところを知らないようにも見える。
もちろんわたしも「かわいい」を全面否定するつもりなど毛頭ない。
「かわいい」ものは心を和ませてくれるし、生活に潤いを与えてくれるデはにか・・、などと誰でも考えそうなことを書いてみたりする。(笑)
しかし何にでも「かわいい」を持ってきたり、「海外にカワイイを発信」などという話になると、それは違うのではないかと感じるのだ。
大人には大人の世界、たしなみがあると思うのだ。
そこで壇れいの「金麦」である。

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 14

teddy0905

女性の【 キャワイイ!!】発言には耳を覆いたくなります!!
また、そこそこの女性が自分たちのことを「女の子!」ということ!!
 昔のコマーシャルに
「25歳を過ぎたら【 マダムジュジュ! 】」というのがありました。
時代は変遷します!!
by teddy0905 (2010-08-19 20:10) 

zak

壇れいさんって壇ふみさんや壇一雄さんの
一族かと思ってました・・
by zak (2010-08-19 21:17) 

ふぢた

サントリーは、少しおバカなかわいい女が好きですね~
ほら、大原麗子しかり・・・
by ふぢた (2010-08-19 23:03) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

本当にそうですね。
「かわいい」を否定するわけではないけれど、「大人」として素敵な人が多い社会でないとダメですよね。

                          RUKO




by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 01:10) 

cjlewis

かわいいって便利な言葉ですよね。
直訳すると、pretty!
あ、オカマ言葉ですね、これ。
すいません、何言いたいのかわからなくなりました〜
by cjlewis (2010-08-20 01:27) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

そ・・、それは関係ないのではと(・。・;
ちなみにわたし、壇ふみはちょっとダメなのです。

                   RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 01:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

そういえば、そんなところを感じますね。
壇れいは本来「おバカ」じゃないのに・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 01:40) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

日本人の「カワイイ」はcuteかなとも思います。

いずれにしてもかなり「病的な」もののように感じますし、それを「海外へ発信」などというのはどうかなと・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 01:44) 

FUCKINTOSH66

「かわいい」って言ってる自分が「かわいくて大好き」な女子が多い気がしますニポーン。

>「海外にカワイイを発信」
はい。もう充分かと思います。。。
by FUCKINTOSH66 (2010-08-20 04:18) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

ニポーン(笑)

「もう充分」なもの、あり過ぎます・・(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 08:34) 

ねこじたん

かわいい ヒトコトで全て表現しちゃうのも乏しいと思いながら

使いやすいのでつかってたら 友人に指摘されましたよ…

少々控え目につかっております
by ねこじたん (2010-08-20 08:59) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

使い方次第だとは思うんですけどね。
それと「こんなもの」と分かって使う分には悪くないと思うんですが・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 09:23) 

シービーちゃん

「かわいい」も重要だけど、私はあえて「かわいくない」を支持しています。QPさんでも、「キモイ系」が好きなんです。
by シービーちゃん (2010-08-21 01:34) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

確かに「何これ?」というようなQPちゃん、多いですよね。(笑)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0