SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 26 [ルコ美醜悪学]

人生思うようにいかないこともいくらでもあるわけである。
教育が必ず教えておくべきことの一つだろう。
いや、人生「うまくいかない」のが普通だと教えておくべきかもしれない。
「うまくいかない」のが普通だから、うまくいかなくても自殺などする必要ないのである。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

ねこじたん

仲良しママがオコチャマに言い聞かせてるのを思い出しました
人生やな事のほうが多いんだから良い事がスッゴク良いと思えるんだよ
だから良い事があった時は思い切り喜びなさい
やな事なんて盛りだくさんなんだよ~ってね
by ねこじたん (2010-09-14 12:28) 

teddy0905

常日頃、【 有り難い!】の意味をしっかり親子の間で教えることは大事ですね。
 しかしながら、いい年をした大人、親が我儘を前面に出してくるとこれは始末に終えません!

by teddy0905 (2010-09-14 12:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうなんです。
「幸せいっぱい」を基準にするからおかしなことになるんだと思います。
「しんどい」のが人生の普通だという基準を持つべきでしょうね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

親がどのような教育を子どもに与えるか・・これが日本の未来を決めるといっても過言ではありませんが、最近の親の「勘違い教育」は目に余りますね。

                           RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 00:32) 

スマイル

RUKO様 おはです
誰もがイチローになれるわけはありませんよね・・・
目標は、持たなくてはいけません。夢もあった方が良いです。しかし目標や夢を誰もが到達・実現出来るとも限りません。しかし目標や夢に向かうプロセスにこそ意味があるのではないでしょうか。
できる・できないの短絡的な結果だけを求める教育には、頭を傾げます。
人間には、「忍耐力」は不可欠ですよね。
by スマイル (2010-09-15 08:37) 

cjlewis

自殺ならまだしも、、、
逆ギレして、他人を殺すのはやめてほしい。。。

by cjlewis (2010-09-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0