SSブログ

ネオアンガージュマン 大人は若い人たちに何をすればいいのか 政治の惨状に関連して [ネオアンガージュマン]

日本政治の惨状。
原因を単純に言えば、次の2点です。

① 「選ぶべき政治家がいない」
② 「有権者が適切に選択できない」

特に②。
選挙制度のある日本ですから、「政治家が酷い」原因はおおむね有権者にあります。
多くの日本人が①を感じているでしょうが、②の状況が積み重なって①という状況を生み出したに他なりません。

今、大人が考えるべきことの一つは、どうしたら若い人たちを「適切に選択できる」人間に育てることができるかということです。


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 6

haku

一時の流行りに流された人が多いがために、今の惨状ですからね ^^;
by haku (2011-03-04 07:38) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

そもそも「知識」が不足している人が多いのではないかと・・。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 08:12) 

ねこじたん

投票をしない若者がいけないと言うけど
興味を持たせる努力をしていない政治家に言われたく無いですね
選んだところでどの人も国民の為の討論会ではなく
自分たちの党を守るだけのケンカするだけですもの
by ねこじたん (2011-03-04 09:06) 

cjlewis

そこです、そこ!
by cjlewis (2011-03-04 10:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうですね。
そして「このような状態」を作ったのは日本の社会状況でもありますよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 12:08) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうなんです。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0