SSブログ

ロック、「最高のバカ」たち集まれ!キース・エマーソン 2 [音楽]

エマーソン・レイク&パーマーの「展覧会の絵」を音だけで聴いた時、いったいどれだけの巨大な空間で演奏しているのかと想像は果てしなく広がった。初めて「展覧会の絵」を聴いてからずいぶんと年月を経た後、初めてEL&Pがプレイする映像を観たとき、「こんな狭苦しいステージでやっていたのか」と驚愕した。しかもたった3人であれだけの音空間を創っていたのだ、そりゃあムソルグスキーの原曲があるとは言え。キース・エマーソンの「バカっぷり」は活字メディアでも十分伝わって来たし、シンセサイザーの上をジャンボ鶴田ばりのひらりと跳んでいるの写真も
「これがロックだ!ロックでしかない!」というだけのインパクトは十分。無駄なことをたっぷりやって見せるのもロックだ。そして遂にキース・エマーソンの映像を観てみると、ギラギララメのジャケット下の上半身は裸体だ、もちろんボタンなど一つも留めるものか。
観客をねめつける、重いシンセをブンブン揺さぶる、しかしメチャメチャやっているようで「キエフの大門」はきちんと「キエフの大門」になっているという、無茶苦茶だけど実は「ちゃんとやっている」という涙ぐましさもロックだ!

nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 4

YSS

展覧会の絵
大好きな私のアルバムコレクションです(^^)/
by YSS (2011-04-03 09:01) 

haku

天才的な技量と才能に裏打ちされた、
常人では到底真似できない「バカっぷり」ですね ^^
by haku (2011-04-03 11:54) 

末尾ルコ(アルベール)

YSS様

エポックメイキングでしたね~。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-03 13:03) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

おっしゃる通りです!

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0