SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦ 鉢呂経産相「死の町」発言とこ言葉の重さ [「言葉」による革命]

鉢呂経産相が福島原発周辺を「死の町」と言い、あるいは「放射能うつすぞ」などというタチの悪い小学生以下の言動をしただの報道されている。
こうしたことで「辞任云々」に値するか否かは別として、結局日本の政治家(だけではないが)連中、「言葉」の持つ重みを全く理解していないわけだ。


「言葉」の持つ重みを理解する人間を増やす。

♦ 「言葉」による革命 ♦ の課題の一つである

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 3

orange

"幼稚”その一言に尽きます。
そして野田さんの"声"にも気をつける必要があると思います。
ソフトな声に隠された空虚な話。本質を捕えていない安易な比喩。
さすが"辻舌鋒"で鍛えた方です。大隈さん、嘆いていると思いますが。
by orange (2011-09-11 09:13) 

スイミングママ

人間性や、普段思っていることが、言葉に出てしまうことは、恐ろしいことですね。

by スイミングママ (2011-09-11 20:38) 

ねこじたん

どうしたら そんな言葉が思いつくのかが不思議です
by ねこじたん (2011-09-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0