SSブログ

積み重ねる言葉  2011年9月27日 [積み重ねる言葉]

「芸術とは何か?」と問う声が聞こえる。
わたしの中では何の迷いもない言葉の一つが「芸術」だ。
けれどそれを人に説明しろと言われると、思わず立ち止まる。

それでは一つ喩えを用いよう。

人間はすべて芸術。
誰が創ったのかと問われれば、神と答えてもいいし、「自然という神」という答え方もあるあるだろう。
神というのは別に一神教のでも多神教のでもある必要はなく、ただわたしたちを「ここ」に「在らしめる」神のことだ。


♦ 「言葉」による革命 ♦  わたしは強く提唱する、「革命」に参加を!

        革命家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 2

銀四郎

毎度、深く素敵なコトバですね^^

僕にとって芸術とは…やっぱ美脚かなぁ?
ホント、こんなコメントしか出来ずスイマセン^^;
by 銀四郎 (2011-09-27 16:29) 

末尾ルコ(アルベール)

銀四郎様

「美脚」という言葉の裏にソウルを感じますよ!(笑)

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0