SSブログ

スティーブ・ジョブス氏の病没と人生 [生と死のためのアート]

スティ―ブ・ジョブス氏の業績についてさほど詳しくないわたしが「追悼」というのも僭越なので敢えて「追悼文」を書いたりはしない。
ただ強く感じたのは、「成功した人生」とは何だろう、という根源的疑問だ。
「疑問」という言葉も違っているかもしれない。
人生における「成功」とか「失敗」とか、あるいは「勝ち組」とか「負け組」とかいう浅薄な考えに対して自分なりの「異論」はとうの昔から持っている。
ただ、「成功」という点では地球上最強の一人であったスティ―ブ・ジョブス氏が満56歳で病没したという事実は、「成功、失敗、勝ち組、負け組」だのいう浅薄極まりない言葉たちをさらに無意味化すると感じた。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

niki

そうそう!そうですね!
私もあの言葉が大嫌いです~~^^
あれは自分に自信のないことを人に知られるのが怖い、
他人と比べて優越感を感じたい人が作った言葉ですよね~。

by niki (2011-10-16 00:17) 

ふぢたしょうこ

勝ち組ってだれに勝ったんでしょうね。
勝ったという人は、どこか違うところで負けているのにね。
by ふぢたしょうこ (2011-10-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0