SSブログ

「家政婦のミタ」最終回視聴率40.0%。しかしあまりのストーリー。ARATA、榮倉奈々「蜜の味」も最終回。あらすじはどうなる? [生と死のためのアート]

「家政婦のミタ」最終回視聴率が40.0%だったわけですが、もう冒頭からトンデモストーリーが炸裂。
楽しい「トンデモ」ならわたしも歓迎する部分はあるんだけど、これが楽しくないんだな。
ある種「4人の子供たち」のゴリ押しによって「母親」となったミタだが、料理を質素にしたり、家庭生活態度改善を要求し始めた「途端」に、子供らは「お父さん、何とかしてよ」と泣きつく。
相武紗季は義理の兄への想いを振り切るためにいきなり結婚を決意、するだけならまだしも、おいおい、もう結婚式が始まっちゃってるし!
それだけじゃない。ウエディングドレスで結婚式の入場を待っている相武紗季に子どもたちが「ミタさんをどうにかして!」と泣きつきに来たら、式をすっぽかしてミタの「暴挙」を止めに来る相武紗季なのだ!
こうした「トンデモ」ストーリーがギャグとして描かれているならともかく、そうでもないのでなかなかもうお話にならないのである。
今までも書いて来たように、わたしはもともと松嶋菜々子という女優には否定的だ。
しかし「ミタ」のキャラクターは嫌いではない。
「家政婦のミタ」、どうにも「4人の子供たち」の、シリアスでもないギャグにもなっていない、中途半端な描かれ方によって楽しめなくくなってしまっている。
それとですね、このところ多くのドラマで目立ち過ぎる「子役」のワザトラ芝居がいい加減鼻について来たというのもある。

あ、「楽しめる子役」の一例として、満島ひかり主演映画「川の底からこんにちは」を挙げておきます。

「蜜の味」も最終回を迎えたけれど、まだ書き足りてないこともあるので、これも後日に。



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

pandan

40%もあったのですね〜
最後はなんとなくそうなるだろうって予想がついたけど、
まるく終って良かったです。

by pandan (2011-12-23 06:17) 

nano

前作を糧に(視聴率面では)躍進した作品に
なりましたね 各所のツッコミどころは多分に
スタッフの遊び心だと思いますよ?
by nano (2011-12-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1