SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「愛する故郷」を創造すること  [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)薊野より革命発信、そして全国、世界へ。》


高知新聞などでちょいちょい見かける言葉に「高知 愛」的なものがあるけれど、「愛することのできる高知」にして行くのはわれわれ自身の手によって、ということになるべきではないか。
と言うのは、確かに今の高知にも魅力的な要素は多々あるけれど、少なくともわたしにとって現状の高知を「まるごと全て愛する」のは不可能なのだ。
でもそれは他の地方もだいたい同様でしょう。

「故郷を愛そう!」・・・それはよく分かるのだけど、「今のままの故郷で十分だ」という意識では停滞し、あらゆるものが濁って行くばかりだと思う。

「愛する故郷を創って行く」
この意識、そして行動。
「上からの改革」のみではもはや本当の変革はないと考えています。

「より多くの人が目覚めること」

nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 1

ねこじたん

創っていくってだいじですね!
by ねこじたん (2012-01-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0