SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知県立美術館 ホール 土佐鷹 [「言葉」による革命]

高知県立美術館は大きいですか? 
それは何と比べているのですか?
何と? 
何と?ですよ。
君の言っている意味がよく分からないな。
つまりこういうことさ。大きいか、小さいかは比較の問題である。
ほお。
「それ」だけしか存在しないのであれば、大きいか小さいかという疑問が生じることはない。
ふむ。
つまり宇宙が高知県立美術館だけであれば、大きいの小さいのいう問題は生じないわけだ真理だ。
で、君は高知県立美術館を何と比較して大きいか小さいか尋ねているんだい?
何と・・・・。(ここで彼は言葉に詰まる)
さあ、何と比較しているんだい、高知県立美術館を。
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 1

シービーちゃん

こういう質問よくあります。そして、気付かぬうちに自分もしてそうです。コワイ・・・。
by シービーちゃん (2012-03-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0