SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「いじめ」問題の基本  [「言葉」による革命]

「いじめ」というものは決して無くならない。

わたしたちはこの点をしっかり把握しておかねばならないと思います。

「悪」のまったく存在しない社会などあり得ないように、未来永劫「いじめがなくなった」社会も学校もありえない。(学校の規模が小さければ可能だろうが)

わたしたちが目指すべきは、「いじめを極力減らすこと」「いじめの範囲を超えた犯罪行為を許さないこと」「いじめによる死者を無くすこと」などです。

「いじめを無くすこと」と「いじめによる死者を無くすこと」は違う。
後者は可能だし、正に社会全体に徹底せねばならないことだろう。


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 2

JUNKO

全く同感です。連日のいじめに関するニュースで腹立たしく思っています。
by JUNKO (2012-07-22 19:38) 

ねこじたん

おいらも なくなるものではないと思ってます
だから 早期発見が必要で 根気よく付き合わなくては…
by ねこじたん (2012-07-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0