SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 維新八策「公務員制度改革」  [「言葉」による革命]

先だって大阪維新の会「維新八策」の公務員制度改革の理念を並べてみました。
それは次の4通りでしたね。

●公務員を身分から職業へ

●倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化

●省益のためでなく、国民全体のために働く行政組織

●厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に

公務員制度改革に関して、こうした理念に反対する人は少ないでしょう。(現在公務員をしてる方々は別でしょうが)
公務員の方々の中にも能力があり、一生懸命働いている人たちも多くいる。
それは分かっているんですが、「そうでない人たち」が非常に多くいることを我々は明確に知っており、しかも「そうでなくても」身分が保障されているところに問題があります。
それに公務員、ならび教師、警察官などの不祥事も目立ち過ぎますよね。
「教師が不祥事を起すとことさら大きく報道される」などと言う向きもありますが、立場上それはいた仕方ないところ。
しかも「生徒」に対する愚劣な犯罪が多過ぎますから。

さて公務員制度改革はすべきである。
ではどのように?というのが問題となります。
そうした点も含めてまた次回に。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

ai

安部晋三、中川昭一
血祭に上げられた彼らのようになる
可能性が高い。
それが国策(官僚)であるように感じる。
by ai (2012-08-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0