SSブログ

アニマル浜口、浜口京子親子の選択。  [エッセー・闘う敗北者たち]

わたしはかつて浜口京子は女子プロレスラーになるのだろうと思っていた。
父親のアニマル浜口は言わずと知れた有名プロレスラーだったし、アマレスを始めた時も「女子プロレスラーへの布石」だと思っていた。
そう思っていた当時は北斗晶などが全盛期で「リングの宝塚」ではなく「男子プロレス以上にエキサイティングなエンターテイメント」として大いに盛り上がっていた。
けれど浜口親子は結局「プロレス」の道を選択しなかった。
何という賢明な判断だろう。
その後の女子プロレスの崩れ落ちるような衰退を見れば、つくづくそう感じる。
プロレスの道を選ばなかった浜口京子は極端なマイナースポーツだった女子レスリングにスポットが当たるための大きな牽引車となり、「国民的アスリート」の一人となった。

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 1

シービーちゃん

私も、女子プロレスファンの一人でした。団体の乱立や、男子の総合格闘技ブームであっという間に下火になりましたよね。父の「リ~オ、リ~オ」コールが、プロレスぽかったけど・・・(笑)。
by シービーちゃん (2012-08-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0