SSブログ

「好きなミュージカル映画は?」という話題。沢尻エリカ「時計屋の娘」のテレビドラマらしさ。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]話題「ミュージカル映画」。

わたしの提唱する「人生をより豊かに美しくする3種の神器 本・映画・音楽」については、毎日何らかのかたちで享受・鑑賞するだけでなく、ぜひ「話題」として取り上げてくださいね。
「話題」として「会話」に取り入れることによって理解が深まり、さらに新たなる興味が生まれる。
でもそれだけじゃないんです。

わたしは日常の会話に於いてもいろいろなことを想定、設定などしながら進めていますが、週に1度(時に2度)、フランス人の友人フェノン(仮名)と会話する時間を設けていて、それは基本的にフランス語だけでしかも時間が決められている都合上もあり、前もって明確な話題やテーマを持って行くのが普通です。
「好きなミュージカル映画」も最近持って行った話題の一つ。
フェノンは「本・映画・音楽」すべてに通じているから当然「一つの話題」から様々に展開して行くわけですが、相手が「本・映画・音楽」に通じてなくても「話題」として振ってみるのもおもしろいですよ。

で、あなたが映画好きにしろそうでないにしろ、話題を振りますよ。

「好きなミュージカル映画は何ですか?」

さあ、すぐにいくつか映画が浮かびましたか?
そしてその映画について、わたしに説明できますか?

ちなみにわたしはすぐに、「シカゴ」「エビ―タ」「シェルブールの雨傘」「ウェストサイド物語」が浮かびます。

[スペード]沢尻エリカ「時計屋の娘」ですが、特に素晴らしいとは言えないけれど、無難に観ていられるドラマになっていました。
テレビドラマって無理にスケール感を付けて「似非映画」のような作りにするよりも、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)

サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

pandan

「時計屋の娘」見ました、
大きな起伏はなかったけど良かったです。
by pandan (2013-11-22 07:44) 

nano

「時計屋の娘」私もやっと見ましたヾ(´▽`;)ゝ
内容としては3、40年くらい前の定番ドラマ?
脚本家の池端俊策オリジナルなのかな・・・・
この方、こんな感じで無難なの多いけど
by nano (2013-11-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0