SSブログ

「変」な演技のキーラ・ナイトレイ映画「危険なメソッド」。「魔王」三上もすっかり優しい「明日、ママがいない」第4話。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●デヴィッド・クローネンバーグ監督の「危険なメソッド」は中心にカール・グスタフ・ユングを置き、ジークムント・フロイト、そしてまずユングの患者、そして愛人、さらには精神分析家とメタモルフォースして行き、最期はナチスにより殺害されたザビーナ・シュピールラインの3人の物語だ。
ユングとフロイトはご存知ですよね。
ここでは細かな説明は省きますが、どちらももちろん歴史的に高名な精神分析家、心理学者です。
ユングの方はより神秘主義に近付き、「極めて胡散臭い」と見る向きも根強くあります。
で、デヴィッド・クローネンバーグがユング、フロイト、ザビーナ・シュピールラインの葛藤を取り上げたのはとても興味深いのですが、映画の内容は必ずしも興味深いものではなかった。
ユングとフロイトの心理学上の論争を映画の中で台詞で聞かされても、知っている人にとっては「聞かずもがな」だし、知らない人にとっては何やらよく分からない、というところでしょう。
それよりも映画「危険なメソッド」で目に付いたのは、「統合失調症」患者として入院して来るザビーナ・シュピールライン役のキーラ・ナイトレイです。
いろいろな資料をリサーチした上でザビーナ・シュピールライン役に挑んだのでしょうが、あまりのオーバーアクトに唖然としてしまいました。
「本当に患者に見える」という境地には程遠く、「どう見てもキーラ・ナイトレイが変なことをしている」ように見えるのです。
しかしクローネンバーグ監督がこれで「OK」を出したわけですから、あながち「変」とだけ決め付けるわけにも行かないかもしれないけれど、いや、しかし「変」に見えた。

というわけで、テレビドラマばかり観ていて、「演技がどうの」と言っても始まりません。
世界映画界トップ女優の一人であるキーラ・ナイトレイが「変」な演技をする「危険なメソッド」を鑑賞し、どんな感想を持つかぜひお試しを。

●「内容変更(?)」を受け入れた日本テレビ「明日、ママがいない」ですが、恐らく「中止要請」がなくても徐々に「優しい」方向へ進むのは間違いないところだったでしょう。
基本的にそれがテレビドラマというものですから。
「明日、ママがいない」を観続けるのであれば、今後「どこに変更が加えられたか」予想しながら観るのも楽しいかもしれません。(それほど楽しくもないか 笑)
大4話は既に「優しい」話になっていましたが、ここはまだ「変更」が加わっていない段階ではないかな。
三上博史なんて第4話の終りでは優しくなり過ぎて、こちらが身の置き場がないくらいでした。
施設の子どものために「亡き母」に瓜二つの姉妹に芝居させて撮影し、それを映写するなんて、「普通」よりずっと優しいじゃないですか、三上博史!
何が「魔王」だあ!


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)

サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

nano

口が悪いだけの人になってますね
・・・・挙動不審のヾ(´▽`;)ゝ
所々に脚本家の抵抗の跡が見え
変更などはその辺かな?
by nano (2014-02-11 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0