SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・え?「ネイマールの怪我は“自業自得”?~」??ネット記事の「見出しと内容」問題。2014年9月7日 [「言葉」による革命]

●「SOCCER MAGAZINE ZONE」というウエブサイトに「ネイマールの怪我は“自業自得”?~」というタイトルの記事が掲載されていわけです。
「あれ?」と思いますよね。
この記事の主旨は次のようなものでした。

コロンビア戦で相手選手の「膝蹴り」を受けて骨折、準決勝以降は欠場を余儀なくされたネイマールはもともと「ダイブ」をよくやる選手である。(「ダイブ」というのはさほど強い当たりを受けてなくても大袈裟に転倒し、審判のファウル判定を促そうという行為なのだそうです)
だからコロンビア戦の「膝蹴り」で転倒した時も審判は(またか)と感じて試合を続行したのだろう。
激しく悪質な「膝蹴り」だったにせよ、すぐにファウルなどを取られなかったのは常日頃のネイマールの行状に大きな責任がある。

あなたはどうお感じになります?
確かにあの「膝蹴り」で転倒した際にすぐファウルなどを取られなかったのは日ごろのネイマールの「ダイブ」が関係しているのかもしれません。
しかし「ファウルを取られなかった」ことと、「悪質な膝蹴りで骨折した」ことはまったく別の問題であり、「怪我が自業自得」なんていうことはあり得ません。
では「ネイマールの怪我は“自業自得”?~」という挑発的な見出しは何なのか?
週刊誌などでもよくありますが、特にネットメディアに載る記事は「見出しで釣る」傾向が強く、「内容」と随分印象が違う場合が多い。
「読ませる=クリックさせる」ことがネット記事の大きな目的なのでそうなるのでしょうが、「いい加減にせい!」と感じることが多いのも事実。

この問題、また後日書きますね。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0