SSブログ

末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。末尾ルコ「真の話し方講座」~ますます冴える北川景子の「話し方」、「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」 [吉高由里子]


[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

高知市一宮は
いちのみやじゃないぜ
これは
いっくと
読むんだぜ!
いや、読むんだぜよ!
と言ってみたりして。

●末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。

ヒュー・ジャックマンと北野武と木村拓哉が出演しているトヨタの広告がありますね。
テレビCMでもやっているけれど、わたしが見たでっかい新聞広告では、全面に織田信長に扮した木村拓哉がど~んといて、右側後方に豊臣秀吉の北野武、左側後方にはマルコ・ポーロのヒュー・ジャックマン。
どんな交渉、ギャランティでこの広告が実現したのかは知りませんが、見た印象は「木村拓哉がヒュー・ジャックマンと北野武を従えている」ような感じです。
ヒュー・ジャックマンが世界的にどれだけバリューを持っているスター俳優か、日本人でも知っている人が多いと思いますが、この広告を見てどう感じるでしょう?
わたしにはとてもみっともなく感じる。
「世界」と「日本」の感覚がどんどん遊離している昨今、こんな広告を作っていたら日本人のバランス感覚はよりおかしくなります。
同じCMでも、「松田龍平が映画の神様ロバート・デ・ニーロと会う」という体裁をとったものとはコンセプトがまったく違うと思うんです。

●末尾ルコ「真の話し方講座」~ますます冴える北川景子の「話し方」、「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」

テレビというメディアが日本人の知性、美意識などをズタボロに破壊してきたというのがおおまかな(極度におおまかですが 笑)「日本の戦後精神史」だとわたしは見做しております。
「いい番組」も確かにある。
しかしその逆が多すぎては、「いい番組もあるから」というのは何の言い訳にもなりません。
テレビの民放地上波は現在も同様というか、さらに悪化した状態です。
で、民放地上波はできるだけ観ない方がいい。
ただBSにはそこそこしっかりした番組が少なからず見られます。
報道番組もまともに「ニュース」を扱ってますし、紀行番組が多いのも楽しい。
で、BSフジの「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」とBS日テレの「佐々木希 神々の楽園バリ島 バリ舞踊の神髄に触れる」がおもしろかった。
特に北川景子の「話し方」がますます磨かれてきているんです。
詳しいお話はまた後日。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0