SSブログ

末尾ルコ傑作詩「高知県の大月町と安田町、ジャンヌ・ダルク、ルシア・ベルリン、そして西島秀俊」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その5。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~「パリ警視庁 未成年保護部隊」、「社会問題」と「楽しさ」。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「高知県の大月町と安田町、ジャンヌ・ダルク、ルシア・ベルリン、そして西島秀俊」篇。

ルシア・ベルリンの「火事」っておもしろいの?
それは、読んでみることだ。

ルネ・ファルコネッティよ
イングリッド・バーグマンよ
ジーン・セバーグよ
サンドリーヌ・ボネールよ
あるいは他の巫女たちよ

あなたたちの中に聖霊は降りたのか?
かつて高知県の大月町と安田町に
3人の聖霊が降りたがごとく
アメリ・ノトンの唇と
煌々のごとく

シノン城よ
シャルル七世よ
パテの戦いを
聖ウルスラよ
アレキサンドリアのカテリナよ

讃えよ、
ジャンヌ・ダルク映画を愛す
西島秀俊の頬を!

高知県の大月町と安田町に向かい

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その5。

あなたは「はちきん」か?
そうでなければ、これからあなたは「はちきん」となるか?
もちろんここで言う「はちきん」は、従来の「はちきん概念」とは大きく異なるだろう。

伝えられるところによれば、はちきんは幼い頃によく高知の浜辺へ行ったという。
しかしはちきんは泳ぎが苦手だ。
 はちきんは泳ぎがに・が・て。
 いや、プールではそこそこ泳げるのだけれど。
「はちきん、あんたどんな泳ぎ方がうまいがで?」
「はちきん、クロールがうまいがよ」
 これは小学2年生の頃、はちきんが転校生の少女と交わした会話である。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~「パリ警視庁 未成年保護部隊」、「社会問題」と「楽しさ」。

エミネムの「Not Afraid」なんぞを聴きながら。

マイウェン監督の「パリ警視庁 未成年保護部隊」という映画は未成年に対する卑劣な犯罪を防止、摘発する組織の人々の姿が群像的に描かれています。
群像物は苦手なわたしですが、「パリ警視庁 未成年保護部隊」は問題なく楽しむことができた。
シビアな社会的問題を扱っている映画に対して「楽しむ」という言葉は不相応に感じるかもしれないけれど、映画に限らず「芸術表現」として創作されているものは少なからず「楽しませる」必要があるわけです。
その「楽しませる」レベルに差異が出てくるわけですが。
「パリ警視庁 未成年保護部隊」は極端な描写もあるけれど、わたしは映画作品として十分に楽しめた。
映画中、「自分の娘」などを性的対象として虐待する卑劣な小児性愛者(ペドフィリア)も出てくるけれど、フランスだけでなく日本を含め、世界的にそうした犯罪を前もって防ぐ意識を高めていく必要がある、とも再認識させてくれる作品です。

エミネムの「Not Afraid」なんぞを聴きながら。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0