SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「格闘技論」~世IV虎対安川悪斗からセメントマッチの考察。2015年7月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「格闘技論」~世IV虎対安川悪斗からセメントマッチの考察。

♪ジミ・ヘンドリクス「Hey Joe」を聴かない

人生でどうするか、というお話。堀北真希主演ドラマ「まっしろ」が低視聴率云々を言う前に、あのような幼稚な展開のストーリー、そして幼稚なキャラクター設定を「ある程度仕事を選べるだけのポジションにいる」堀北真希(および所属事務所)が引き受けること自体が問題です。

話題を変えましょう。
「故意に」対戦相手に深刻な負傷を負わせたことで「プロレス界」を超えた話題となってしまった世IV虎対安川悪斗ですが、プロレス史を遡れば、稀にですかこうした試合は生じています。
あ、「セメントマッチ」という言葉はご存知でしょうか?
「ガチンコ」とか「シュートマッチ」とかいう言い方もありますが、つまり「本気で相手に勝とうとする」試合です。
この「本気で相手に勝とうとする」という表現も微妙でしてね、基本的には「格闘ショー」であるプロレスの試合は「本気で相手に勝とうと」していないかと言えば、「プロレスラーとして勝とうとしている」という言い方も成り立つわけで、それならばセメントマッチは「本気で相手を潰そうとする試合」と表現した方がいいかもしれない。
ちなみにわたしは昔から「ガチンコ」という一種危険な意味の伴う言葉の使い方を知っているもので、いつの間にやら腑抜けた連中が「ガチで~」なんてのたまうようになった風潮が気に入らないのです。
あ、この話題、さらに続けますね。

♪ジミ・ヘンドリクス「Hey Joe」を聴かない人生でどうするか、というお話。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0