SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「格闘技論」~「MMA WEEKLY」でエメリヤーエンコ・ヒョードルが女子UFC&MMAに対して見解!2015年8月11日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「格闘技論」~「MMA WEEKLY」でエメリヤーエンコ・ヒョードルが女子UFC&MMAに対して見解!

嗚呼、ハマースミスオデオン、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」!

「MMA WEEKLY」という、その名の通りMMA(総合格闘技)の様々な情報を提供してくれるHPがありまして、2015年3月に久々の「元祖MMA世界最強」エメリヤーエンコ・ヒョードルの話題が掲載されていました。
その中でヒョードルは「自分は引退しており、金を積まれてもUFCでブロック・レスナーと戦うつもりはない」という趣旨の発言をしています。
それはまあ当然の判断であり、熱烈なヒュードルファンのわたしは、「土が付く前に引退してくれ!」と切に願っていたのですが、それは敵いませんでした。
同記事の中でより興味深かったのが、ヒョードルが最近大人気の女子MMAについて語っていること。
次のような内容です。
 
“Women shouldn’t compete in the UFC and MMA because this sport is for men. There are a lot of beautiful sports where women look like women like gymnastics, water sports, maybe some athletics.”
(「MMA WEEKLY」より)

平易な英語なのでお分かりだと思いますが、要約すれば、「UFCやMMAは男性のためのものであり、女性はより女性らしく美しく見える体操、水泳、陸上などをやる方がいい」というところです。
まあヒョードルらしい意見と言えば、そうですね。
ヒョードルファンのわたしですが、特にヒョードルに「フェミニストである」ことを望んでいるわけではないので。
わたしはもちろん、女子MMA、大賛成です!
深刻な負傷などに対してできる限りの回避策を前もって取った上で、ということですが。


嗚呼、ハマースミスオデオン、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」!

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0