SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「人間美学論」~「ブラタモリ」桑子真帆の「自然」なよさとチェコ語。2015年11月6日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人間美学論」~「ブラタモリ」桑子真帆の「自然」なよさとチェコ語。

「ブラタモリ」についてです。
2015年レギュラー放送分からアシスタントが桑子真帆アナウンサーになりましたが、これはいい人選でした。
わたしは基本的に「アナウンサーの過度な人気」に対して批判的ですから、桑子真帆についても「ブラタモリ」へ出始めてから知ったような次第ですが、なかなかいい感じですよね。
自然に笑える、自然に言葉が出る。
このあたりの感じが「ブラタモリ」に合っています。
桑子真帆は東京外国語大学のロシア・東欧課程でチェコ語専攻だったのだといいます。
この経歴もおもしろいですよね。
チェコ語。
欧州の古都プラハを擁し、現代詩の中でも大書される「プラハの春」や東欧民主化の激動を潜り抜けてきた国。
東欧民主化の際のプラハでのデモの映像が、その古都の佇まいとチェコの国旗が色彩のバランスとしてとおても美しかったのが印象的でした。
「ブラタモリ」も長崎、金沢、鎌倉と、日本のことから始まりましたが、この番組、タモリのライフワークとなればいいなと思っているのはわたしだけではないでしょう。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0