SSブログ

末尾ルコ詩D「猫14」&「ビニル袋とミリアム・ウルド・ブラム」篇『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その64。プチ土佐弁講座付。末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」~「映画ならではの快楽」、「Caged 監禁」「バーニング・ブライト」を語る。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫14」&「ビニル袋とミリアム・ウルド・ブラム」篇。

「猫14」

目を閉じた時、
どんなネコが見えますか?
耳をふさいだ時、
どんなネコの鳴き声が聞こえますか?

これぞ正しく、
ネコ的である。

「ビニル袋とミリアム・ウルド・ブラム」篇。

スーパーのビニル袋って
時にとても開き難い、
ですよね、
柔らかなパの
ミリアム・ウルド・ブラム。

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その64。プチ土佐弁講座付。

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その64。プチ土佐弁講座付。

「ぼくは安倍晋三総理大臣さ!そしてヘンなぼっちゃん!」
「え?何、何い~~?」
「次の総理大臣はヘンなぼっちゃだよ!」
どぎゃ~~~ん!!
「え?ホント??」
もじもじ。

恥じらうヘンなぼっちゃん!
その愛嬌たっぷりの頭の中には、「総理大臣」が何を意味しているか曖昧ながらも、ひょっとしたら近い将来「とても偉い人」になれるのかもしれないという子どもらしい夢がワクワクと湧き出した。

「うふう~」

夢想に浸るヘンなぼっちゃん。
その時だった!

ボワン!!

という音!そして忍者的煙幕が白く膨らんだ。
その中から現れたのは、
マイメロにどことなく似た
メロメロだ!

そしてヘンなぼっちゃんに向かいひと言、

「嘘よや!」

ヘンなぼっちゃん、丸っこい目を涙目にして、

「いやあん!」

だ!

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」~「映画ならではの快楽」、「Caged 監禁」「バーニング・ブライト」を語る。

3本の映画のお話をしました。

「Caged 監禁」(ヤン・ゴズラン監督)
「バーニング・ブライト」(カルロス・ブルックス監督)
「リーガル・マインド 裏切りの法廷」(カレン・モンクリーフ監督)

どの作品も決して「高い評価」を与えられるものではありませんし、現に褒めている批評はなかなか見当たりません
特に「Caged 監禁」はグロな描写が多々見られるので「誰にでもお薦め」というわけにはいかない。
それでもこれら映画には「映画ならではの快楽」が含まれているんです。
その辺りを楽しめる方がもっともっと増えてほしい。
これら3本に共通するのは「主演女優の顔がフィーチャーされている」ことです。
「Caged 監禁」はゾー・フェリックス。
「バーニング・ブライト」はブリアナ・エヴィガン。
「リーガル・マインド 裏切りの法廷」はケイト・ベッキンセイル。
この中でケイト・ベッキンセイルは格違いのハリウッドスターですが、後の二人はそれぞれフランス、米国でそこそこの活躍はしているけれど、「大スター」というポジションではありません。
で、「リーガル・マインド 裏切りの法廷」は米国得意の法廷物で、成功しているとは言い難いけれどしっかりしたストーリーを作ろうとしている。
ケイト・ベッキンセイルがエリート弁護士ではあるけれど、比較的「普通の女性」を演じている点珍しいですが、やっぱり綺麗。
ケイト・ベッキンセイルもオックスフォード
ただ、より「映画ならではの快楽」という点では後の二本なんです。
「Caged 監禁」はゾー・フェリックスが旧ユーゴスラビアで拉致される。
「バーニング・ブライト」はブリアナ・エヴィガンが自宅の中でシベリアんタイガーに襲われる。(笑)
ほとんどそれだけのストーリー。
台詞なんていらないようなものなんすね。
でもサイレント時代、例えば淀川長治が敬愛したパール・ホワイトの連続活劇などはこのようなテイストがあったのだと思うんです。
理不尽なスリルとサスペンス、怯え逃げまどいながらも状況を脱しようとする女優の「アップに耐える表情」の連打。
小説でも演劇でも味わうことのできない、「映画ならではの快楽」の一つなのです。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0