SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「熱き格闘技論」~え?現役復帰??という話はさて置いて、やはりエメリヤーエンコ・ヒョードルが史上最高MMAファイターである。Fedor is the Best MMA fighter ever!2016年2月20日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「熱き格闘技論」~え?現役復帰??という話はさて置いて、やはりエメリヤーエンコ・ヒョードルが史上最高MMAファイターである。Fedor is the Best MMA fighter ever!

あちゃ~、と言いますか、
うわあ~~、と言いますか、
そうです、よもやのエメリヤーエンコ・ヒョードル復帰宣言。
ヒョードルには負けない内に「勝ち逃げ引退」してほしいくらいだったのに、そしてそれが許されるだけの実績と感動を与え続けてくれた唯一のMMAファイターだっただけに、引退間際の明らかに準備不足の3連敗は残念極まりなかった、というのに何と「復帰」だというではないですか!
ヒョードルがずっとしっかりした訓練を積み、ずっと現役を継続していれば、いまだに「最強」だった可能性もあると思うのですが、「実質的MMA一敗目」を喫したファブリシオ・ヴェウドム戦は明らかに相手のサブミッションを甘く見ていた印象だし、3敗目のダン・ヘンダーソン戦など「やる気あったのか?」と言いたくなるようなお粗末な試合内容でした。
それが今更「復帰」?

という展開はさて置いて、それでも全盛期のヒョードルが「MMA史上最高」のファイターだったのは間違いありません。
しかし「ヒョードルは大したことなかった」と思いたがる人たちが特に米国、中には日本にもいるんですね。
こうした人たちは「物事を自分の好みで解釈する」、あるいは「都合の悪いことは見えない」、といったタイプだと思います。
これってもちろん格闘技に対してだけでなくどんな分野にいて、まあ「困った人たち」ですね。
特にヒョードルに関して、「年取ったダン・ヘンダーソンに負けた程度だ!」とか、米国の一部「困ったMMAファン」は言うんですが、あの時のヒョードルを持って強さを判定するなんて、2015年のイチローを見て、「イチローなんて3割も打てないじゃないか!」と言ってるような馬鹿馬鹿しさです。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

TBM

全盛期のヒョードルは最強だったと思います。
by TBM (2016-02-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0