SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「スポーツ美学論」~末尾ルコが突然選ぶ「高校野球ベストゲーム&ベストチーム」♪2016年3月25日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~末尾ルコが突然選ぶ「高校野球ベストゲーム&ベストチーム」♪

現在は毎年どこの高校が優勝したかも分かってないほど高校野球観戦に縁遠くなっているわたしですが、かつては大会ごとにほとんど全試合観ていた時期もありました。
やはり池田高校夏春連覇を中心とした数年間が一番おもしろかったですね。
甲子園の中心が荒木大輔の早稲田実業、池田高校、そして桑田・清原のPL学園ととても明確に推移していった。
そしてその前後、わたしが住んでいる高知の代表校もとても強かったんです。
で、結局わたしが高校野球を熱心に観た日々は十年にも満たないんですが、最もインパクトのあった試合を3つ挙げると、PL学園VS高知商業、これはPLのエースが西田、高知商は森浩二だった夏の決勝です。
そして池田VS早稲田実業。
これは言わずもがな、荒木大輔の早実と畠山がエースで水野が2年生だった時の試合です。
さらに、これは選抜ですが、伊野商業VSPL学園。
伊野商業は高知から初出場で渡辺智男がエースでした。
PLは桑田、清原が3年生でしたね。
まあわたしがよかれ悪しかれ(笑)高知県人なので高知代表の試合が印象深いのも致し方ないところですが、チームとして最も印象深いのは高知代表じゃないんですね。
どこだと思います?
はい。
牛島・香川がバッテリーの大阪浪商高校です。
あのチームは文句なしにおもしろかった。
これらの試合内容についてはまた機会があればお話ししましょう。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0