SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~スペイン、バニュルス、ヴィクトル・エリセ、ペドロ・アルモドバル!2016年4月3日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~スペイン、バニュルス、ヴィクトル・エリセ、ペドロ・アルモドバル!

上野の東京文化会館でバレエを鑑賞する時はよくバニュルスで食事をします。
スペイン料理のバニュルスですね。
スペイン。
時にスペイン気分に浸りたくなる。
欧州とイスラムとアフリカとアジアが複雑に混じり合った風土。
近年はスペイン映画も好調で、さほど有名でない監督も楽しませてくれる場合が多い。
でもやっぱり巨匠の域に達した人たち、歴史的映画監督たちの作品は必見です。
ルイス・ブニュエル、ヴィクトル・エリセ、カルロス・サウラ、ペドロ・アルモドバル、アレハンドロ・アメナーバル・・・。
ビクトル・エリせはかつて日本でも「みつばちのささやき」「エル・スール」などが映画好き、芸術好きの間でブームだったのを覚えている人も多いでしょう。
特に「エル・スール」は最近また観返したい気分です。
ヴィクトル・エリセとはまったく違う作風ながら、ペドロ・アルモドバルも、映画ファンはもちろん言わずもがなですが、もしあなたが映画ファンでなければ尚更観て頂きたい。
あの毒々しいまでの、しかし感覚を刺激しまくってくれる色遣い、そしてもちろん人間の掘り下げ方。
ところでバニュルスってリーズナブルでいいですよね。

タグ:アート
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0